人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルりんごジャム♪

紅玉の季節が来たら絶対に作ろうと思っていたジャム。
ピクニックで疲れた王子とぱぱが寝ている間に、たくさんの紅玉を買ってきて作ってみました。
キャラメルといてもお砂糖を焦がしてカラメル状にし、それでコクを出してジャムにしただけ。
お醤油色に・・・って思っていたのに、焦って少し手前で止めてしまったので思ったよりも薄くなってしまってがっかり。
せっかく紅玉を使ったのだからきれいな皮の色も使えばよかった…
だけど程よい酸味のあるおいしいジャムに仕上がりました♪
キャラメルりんごジャム♪_e0100826_16261763.jpg

そのままバターと一緒にトーストに乗せて食べるよりも、ケーキやタルトに焼きこんだりしてもおいしそう♪
何に使おうかしら~(*^▽^*)
そしてコトコトしている間にもう1つ。
こちらも紅玉を待っていたケーキ。
さつま芋とカラメルリンゴのケーキ。
こんどはしっかりお醤油色まで待って作ったカラメルでソテーした紅玉を埋め込んだケーキ。
夜に撮ったから色がおかしいけれど…
大人味のおいしいケーキでした♪
キャラメルりんごジャム♪_e0100826_17203652.jpg
キャラメルりんごジャム♪_e0100826_17205177.jpg

by ichigokaren | 2008-10-10 16:16 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧