寝ないわが子…

今月に入ってから、もともと寝る時間の遅かった王子の就寝時間がさらに遅くなり、毎晩12時越えでした・・・
今までも1時間半~2時間の寝かしつけだったけれど、さすがに12時を超えてからの後片付けや準備は辛く、可憐のイライラもピークに・・・
お友達に相談して、寝かしつけを止めて、眠たくなるまで待っていればいいと言ってもらえてなんだか呪縛から解かれた気分でした。
数日前からそれを実行。
王子が寝ないのは可憐が寝かすのが遅いからだとか、ぱぱや周りに言われたこともあって、ずっとおめめぱっちりの王子を相手に寝室で長時間戦い、ひとりキーキーしてました。
夜寝る時だけはぱぱでは通用せず、可憐がいないとダメな王子。
リビングでも、今までさせてもらえなかった後片付けだけは我慢してもらって、そのあとは一緒に王子と遊び、11時45分に切り上げて寝室へ。
苦痛だった寝かしつけも30分になり、少し楽に。
毎日7時半~8時には起こすようにして、お昼寝も1時間半お昼も夕方もいっぱい遊んでる。
それでも夜中までおめめぱっちり。
王子はきっと睡眠時間が多少少なくても大丈夫なんだろうなぁ。
きっと王子にしても、今まで、眠たくもないのに寝かしつけられて、勝手に可憐にイライラされて、理不尽だったのかも。そう思うとちょっぴり反省。
今日こそは王子が早く寝られるように、朝からお昼までお外でお友達を捕まえて(* ̄m ̄)
遊んでもらっていました。
e0100826_1365542.jpg

久しぶりに夏日だった今日はシャボン玉にチョークで道路に落書き、最後には水浴びまがいの遊びまで!
みんな、とっても楽しそうにキャーキャー喜んでました♪
おかげでおうちに着くころにはおめめもとろ~ん。
なのに、おなかすいたを連発。
おねむのせいで白目をむきながらもご飯を1合半と納豆を2パック!!を平らげ、*みんなでみずあそびたのしかったねぇぇ・・・・*とフェードアウト。
1時から2時の1時間のお昼寝。
2時から3時半、夕方も6時前から7時ころまで真っ暗の中遊ばせたおかげで9時に気がついたら床に転がって寝ていました。
あまりにもあっさり寝てくれたのでこっちが拍子抜け(*^▽^*)ゞ
おかげで明日の準備がのんびりできました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-09 00:59 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧