人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちぢくジャムクッキー♪

昨夜、久し振りにクッキーを焼きたくなって、朝からすぐに焼けるように下ごしらえをしていました。
朝食が済んだらすぐに作業開始!
最近見つけたトミタセツ子さんの本の中から3種類。
レシピを見てイメージをすると、可憐の好みの味よりもバターも砂糖もとっても多め。
本当は、ちゃんと計算されて割り出されたレシピなんだから、本の通りに作ったほうがいいのだけれど、王子も食べるし、何より可憐が作って食べたいがために作るのだから・・・
やっぱりどれも自分の好みの割合まで分量を調整して作ってしまいました(*^▽^*)ゞ
で、朝から続々と焼きあがったのがこちら♪
*いちぢくクッキー
いちぢくジャムクッキー♪_e0100826_1731326.jpg

*抹茶キャラメルクッキー
いちぢくジャムクッキー♪_e0100826_17314424.jpg
いちぢくジャムクッキー♪_e0100826_17313640.jpg

*ハニークッキー
いちぢくジャムクッキー♪_e0100826_1732838.jpg

最近、hug*hugでイベントをさせていただくようになって、卵アレルギーのベビちゃんを持つママが何人かいらっしゃって、そんな方でもおいしく食べてもらえるように、ノンエッグレシピを増やそうと思っていたので、このいちぢくクッキーとハニークッキーはノンエッグ。
しかも、砂糖の量や成型の違いで、触感も全然違って、おもしろい!!
いちぢくクッキーは生地にはほんの少しのお砂糖と蜂蜜のみ。
可憐の作ったいちぢくジャムをのせるので、ホロっとしていてジャムの水分でしっとり。
ハニークッキーの方はお砂糖の量が多めでうす焼き。
そのおかげでパリッとした触感と1枚でも十分な満足を覚えられそうな甘さ(可憐はついつい手を伸ばしちゃったけど・・・(((/*^^*)/)
抹茶キャラメルはピーナッツバターも入っていて、いろんな味と食感が楽しくておいしい!
キャラメルのビジュアルが可愛くて作ってみたけれど、王子には食べさせたくないなぁ…
個人的にはキャラメルよりもホワイトチョコの方が合いそうです♪

これだけの種類をいつも通り天板2枚ずつ焼いてしまうと大変な量になっちゃうのでどれも少しずつとりわけ、残りは保存。
いつもならお届け用にって作れるのになぁってみんなに食べてもらえないことがとっても残念。
お届けがなくなったことで、あたりまえだけど、パンもお菓子も作ることが減ってしまって、寂しい・・・(*ノ_<*)
やっぱり私はお菓子作りが好きなんだなぁって、しみじみ感じてしまいました( *^-^)ρ
今日のクッキーも、本当は火曜日に遊ぶはずのお友達への手土産の試作だったのに、来月に予定変更となってしまってがっかり・・・

さて、王子と何して遊ぼうかなぁ~。
王子と言えば、この頃は可憐がお菓子を撮っていると、必ず*まま!ちょ待って~王子が持っててあげるからちょ待って~!*と、必ず登場したがります。
かわいいお手手が入るのは大歓迎!
だけど、必ず数個ひとかじりずつ味見?をされちゃうのがたまに傷!?
おしゃべりも本当に上手になりました。
もともとおしゃべりが早かった王子なので、意思疎通ができなくてイライラなんてことも経験しなかった私たち。
今では赤信号が青に変わったら、*まま、いいよ!*なんて言ってくれるし、数字やアルファベットを見ると、読めないけれど、形で認識ができているらしく、*まま!いっちにぃさんはちよ~*
とか、*あ~び~し~ね?*なんて得意げに教えてくれます。
おしゃべりをしていて、自分が思っていることと違う言葉が出てきてしまったら、*あのね~。ん~。これはままがおうじが・・・ん~・・・ちがうなぁ!*なんて。
この*ちがうなぁ*のいい方がとってもおもしろい。
みんなにも聞かせてあげたいなぁ(*^▽^*)ゞ
by ichigokaren | 2008-09-21 17:20 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧