人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯だねでスランプ・・・(((/*^^*)/

10月16日にrico*ricaのふわちちゃんとコラボでhug*hugのイベントお教室。
決まったからには初めての人でも簡単にできるようにと、レシピの見直しをしていました。
実は、可憐自身が湯だねをしばらく作っていなかったので、ちょっぴり不安でした。
不安は的中・・・粉を国産に変えたこともあって、まずは水分量に悩み、次は膨らみの悪さに悩み・・
今まで何も考えずに焼いていてもこんなに失敗続きだったことがないので、へこみそうになりました(*^▽^*)ゞ
発酵時間や油分、色々試して、6回目の今朝、やっとなんとか納得のいく配合を見つけました♪
これなら、手にべたべたひっついていやになることもないし、成形も比較的楽に扱える生地じゃないかな?ヾ(@^▽^@)ノ
しばらく発酵が1度だけの湯だねパンを作っていなかったので、普通の作り方のパンとの違いが歴然。
それでも、発酵させるまでの仕込み時間がわずか30分ほど。
しかもそのうちの10分はベンチタイム。
それで安心なおいしい手作りパンが焼きあがるのなら子育てに追われちゃう忙しいママにはこれほど魅力的な作り方はないはず!
湯だねパンの特徴は、発酵が2回のふわふわパンに比べると少しむっちりとした弾力のあるパンに焼きあがること。
普通のパンは日が経つとパサッとなりがちだけど、時間がたっても比較的変わらない保湿性があります(^―^)v
湯だねでスランプ・・・(((/*^^*)/_e0100826_23395755.jpg

お教室では、手のひらに収まる位のサイズのパンを6個作ります。
ランチに可憐の作った鶏ハムやお野菜、チーズやアボカドなどをサンドして、スープと共に焼き立てを楽しく食べてもらう予定です。
なので、成形はそれに合わせてアーモンドみたいな形。
発酵後にクープを入れて焼きあげます。
それだけではつまらないので1つだけお楽しみで、ハートの成形も伝授したいと思っています(/^-^(^ ^*)/
パンの発酵時間を利用して、ふわちちゃんがいろんなお砂糖を準備して、それぞれ好みのお砂糖を使って作る焼きプリンを教えてくれます♪
初めての8人なんていう大人数を前に教えさせてもらうことや使い慣れていないガスオーブン。
何もかもが初めてでふわちちゃんやみんなに迷惑がかからないように万全の態勢で臨まなくっちゃ!
それでもとっても楽しみ (*^▽^*)
さぁ、明日からは湯だねパン攻めからしばらく解放されて、どんなパンを作ろうかしら?(((/*^^*)/
by ichigokaren | 2008-09-19 23:53 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧