人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子とお料理

夏になってから、夕方のお散歩は少し涼しくなってから行きたい可憐。
そんなのは関係なくお外で遊びたい王子。
どうやったら一緒におうちの中でいてくれるかしら?
試しに一緒に包丁を握らせてみました。
キッチンに椅子を運び、王子用の包丁があるわけでもなく、可憐がいつも使っているものをしっかり握らせて、その上から可憐が握り、ピーマンやニンジン、きゅうりなんかをトントン。
前にも一緒にとんとんしていたから、王子も慣れっこ。
危ないことも分かっているので左手もちゃんと離れた場所。
これならもう少しステップアップしても大丈夫かな?
そんな風にこの夏、王子と一緒にキッチンによく立つようになりました。
トントンしたお野菜をまな板の端に包丁で寄せる作業をお任せしてみると、上手に寄せ、お鍋に投入するのもこぼさずにお手伝い。
ピーラーも練習してみたり。
一緒に作ったことをうれしそうにぱぱに報告。
食べる時も、これ、ままと一緒に作ったねぇ~とうれしげ。
先週は、ぱぱのお弁当を一緒に仕込んだので、お弁当を包むと、すっごく得意げに、ぱぱにはいどうじょ~。ぱ~べ~て~ね~♪って愛息子弁当を手渡し。
王子が全部作ってくれる日も近いかしら?
by ichigokaren | 2008-08-10 02:27 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧