人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの ア ビアント パン教室♪

今日はずっとずっと憧れて、待ち焦がれていた大好きなパン屋さん、a bientot のパン教室に参加してきました。
王子がおなかにいる頃に知ったこのパン教室。
絶対に無理だと諦めていたけれど、卒乳もしたし、ぱぱとのお留守番もできるようになっているはず!
ずっと有給をおねだりし、3か月待ってやっと実現♪
実は昨日はうれしすぎて楽しみすぎて、遠足の前の日の子供のようになかなか寝られずにうろうろしていました(*^▽^*)ゞ
松尾シェフに直々にご指導いただけるという素敵なお教室。
今日はブリオッシュとリーンなパンの2種類。
まずはオートリーズで仕込まれたバターを入れる前の生地の捏ねから。
捏ねて叩きつけて。の繰り返し。
バターが入る前のとっても固い生地で、捏ねるのもたたくのも一苦労。
今まで、ずっと自己流でパンを焼いてきた可憐。
シェフに何度も叩きつける手のスナップのきかせ方がおかしいと手ほどきを受けました(*..)
癖になってしまった変な叩きつけ方は、なかなか抜けず、何度も何度もシェフの手元を見ながら・・・
明日からしっかり練習しなくっちゃ!これだけでも今日来て本当によかった~♪
いろんなコツや見極め方を直接ご指導頂き、同じべとつく生地なのに、シェフの手にかかると途端に別の生地かと思うくらい滑らかでツルンとした扱いやすそうな生地に見えてくるから不思議。
一通り捏ねる作業を続け、1次発酵の間にランチタイム。
a bientotのおいしいパンが食べ放題。
まだ温かい、大好きなクグロフも食べられるなんて!!幸せっ!!
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1702430.jpg

*サラダ
*さつまいも入りラタトゥユ
*生ハムメロン
*コールドパンプキンスープ
特にラタトゥユは本当においしくって、レシピを教えてもらいたいくらいでした♪
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1703695.jpg

そしてデザートまで!とっても滑らかで爽やかなおいしい
*ヨーグルトソルベ
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1704567.jpg

食事の合間にパンチを入れ、食後から成型。
ホイロの間にシェフのレシピや詳細説明。
ブリオッシュ生地にペルーシュの茶色を包み込んで・・・
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1751544.jpg

*ポーム ド ベイユ
セミハード。じゃがいもとローズマリーを練りこんだもちっとしてハーブの素敵な香りがおいしい
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1752688.jpg

*ニタベイユ
ブリオッシュ生地にフロランタンを乗せて焼き上げたものにバルサミコと合わせたカスタード、洋ナシの赤ワインシロップ漬けをサンドしたリッチなリッチなイースト菓子。
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1753478.jpg

こんなにたくさんのお持ち帰りパンたち。
憧れの ア ビアント パン教室♪_e0100826_1754399.jpg

わからないことやどんな質問にも丁寧に教えてもらえて、とっても充実した一日になりました♪
シェフ、スタッフのお二人に感謝です♪
すごい豪雨の中迎えに来てくれた王子とぱぱ。
しかも、食器を洗い、お洗濯をして、きちんと畳んでまでくれていました(/^-^(^ ^*)/
素敵な時間をプレゼントしてくれてどうもありがと~う♪
by ichigokaren | 2008-07-28 16:57 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧