人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみの木へ&巨峰ジャム♪

昨日はぶどう園にわんさかといるらしいカブトムシと戯れていました。
虫の苦手な可憐は必死で逃げ回っていましたが、最近興味が出てきたらしい王子は人差し指でちょんちょん触れたり角をつまんでみたり、勇敢に向かっていました。
頼もしいなぁ~。
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_1613392.jpg

一晩泊めてもらい、お昼前に出発。
1件だけくるみの木に寄り道してもらいました。
本当は新しく出来た秋篠の森店に行きたかったのだけど、場所がうろ覚えで・・・(*^▽^*)ゞ
こじんまりとしているけれど素敵な店内。
いつも、どの商品も手を出せずに目の保養・・・なんて言いながらじっくり眺めるだけなんだけど・・・(* v v)。
我が家に連れて帰りたくなるほどゆっくり流れる時間がここにはある気がします。
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_16134812.jpg
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_16135729.jpg
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_1614569.jpg

大好きなここのおいしいケーキを数個選んで連れて帰りました。
華やかで整っているとは言えないけれど、丁寧に作られたやさしい味が大好きです。

今日は早く帰って、分けていただいた規格外の巨峰で巨峰ジュースと巨峰ジャムを仕込みました。
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_1633427.jpg

まるで大粒のブルーベリーみたい。
無核と呼ばれる小さな粒で、種が入っていないことが多いので、王子にも食べやすいのです。
規格外なので安価なのもうれしい♪
まだまだ本当の巨峰の味じゃないとおじいちゃまは言うけれど、喉が焼けそうなくらい甘い甘い巨峰なので、お砂糖もほんの少し。
*巨峰ジャム
取りきれていない種もほんの少し混じっているけれど、皮も実も丸ごと使っているので色もとってもきれい。
無農薬のレモンと7%だけの砂糖で丁寧に丁寧に煮あげました。
思ったよりもたくさんできたので、喫茶セブンにも何個か置いてもらう予定です。
くるみの木へ&巨峰ジャム♪_e0100826_1642536.jpg

by ichigokaren | 2008-07-27 16:12 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧