人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のシフォンケーキの失敗は・・・

最近、シフォンケーキが不調でした。
可憐のシフォンケーキのレシピは水分をたっぷり入れるもの。
少しずつ少しずつ調整して決めたものなので普通のレシピよりも少し多めです。
なので、夏に入って、シフォンが不調なのは夏バテ気味の親鳥さんがお水をたくさん飲むせいで卵の水分が上がって栄養不足の卵になったせいだと思っていました。
だけど、お友達から手土産に可憐のケーキとクッキーをと選んでくれたので、そんな理由で膨らみの悪いシフォンをお渡しするわけにもいかず、昨日からシフォンを試し焼きしていました。
どんなに丁寧に卵白を泡立て、生地を作ってもやっぱりだれ気味。
ベーキングパウダーの力を借りるのはどうしても嫌だったので、水分量を落として調整することにしました。
昨日はミニシフォンを6台焼き上げ、納得のいく配合をメモし、今朝、念のためにレシピノートを読み返してみたら…
頭に入っていたはずの粉の分量がいつの間にか減っていました…(#>_<)
可憐の頭の中のレシピの配合が間違っていたのが原因でした(*^▽^*)
あまりの単純なミスでびっくり・・・
お友達のおかげでちゃんと気がつくことができて助かりました♪
*レモンサブレ
今の季節にピッタリの無農薬のレモンの皮と果汁を加えたとっても爽やかなサブレ。
口の中でホロホロっと崩れる触感です。
*チョコチップクッキー
可憐の大好きなドロップクッキー。
甘すぎない生地に程よく乗ったかわいいチョコチップ。サクッとした触感です♪
夏のシフォンケーキの失敗は・・・_e0100826_1351367.jpg

*ミニシフォンケーキ
ママ友6人の集まりということなので、12センチ程の小さなシフォンを1人1台ずつ。
これならちびっこと一緒に食べても十分な大きさ♪
先日の桃のコンポートのダイスカットとフレッシュの桃、デラウェア、ミント、生クリームを添えて、みんなで楽しくデコレーションをしてもらえるようにお渡しするつもりです。
イメージはこんな感じ

おいしく楽しく食べてもらえますように (*^▽^*)
by ichigokaren | 2008-07-23 01:04 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧