人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しない三角パン(^―^) 

今日は再度捏ね方を見直して水分量の調整をする為と、ちゃんと粉の味を確かめるためにシンプルなパンを選んで焼いてみました。
最近見ていなかった*藤田千秋さんの休日のお昼は手作りパンで*をひっぱり出してきて選んだ失敗しない三角パン。
生地をこねていて好きなのは、なめらかになった生地に油脂を練りこむところ。
油分が生地に入っていって、さらに捏ねるとテカテカだった生地がしっとりとしてもういいよ~って教えてくれる瞬間。
国産小麦は吸水率があまり良くないのでやっぱりべたつくけれど、最初にいつもよりのんびりと合わせて吸水を意識してから捏ね始めたら、前回の水分量より少し多めに入れてもだいぶ扱いやすい生地になりました。
やっぱり気温が高いせいか、室温で発酵させてもあっという間に発酵が終了してしまいます。
これからは涼しい場所を見つけて発酵させなくっちゃ…
失敗しない三角パン(^―^) _e0100826_22375348.jpg

初めてシンプルな配合で焼き上げたこのパン。
お砂糖もそんなに多くないのに甘くて香ばしくておいしい。
粉を選んだ時に、癖がなくて使いやすそうなものを選んだので、そんな劇的に今まで使っていた粉と違う!とは思わないけれど、また違う粉も試してみたいな。
でも、また1から水分量の調整を・・・なんて思うとちょっと面倒…(*ノノ)
明日の朝は、ほかに、チーズ、レーズン、チョコチップ、ビターチョコチップを入れたパンも作ったので、いろいろ味わいながら楽しい朝食になりそうです (*^▽^*)
by ichigokaren | 2008-07-08 23:00 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧