ヨーグルト酵母のミニバケット

相変わらず熱が上がったり下がったりの王子。
本当は少し調子が良くなっていたら、夏祭りに顔を出そうと思っていたけれど、そんな状態ではなく、今日もおうちで過ごしました。
木曜日は、微熱でも元気でおんもに行く~!なんて言って外で遊んだりしていたけれど、この2日間はそんな言葉も出ず、おうちでブロックやおままごとをして一緒に遊んでいました。
少し熱が引くとおしゃべりになり、元気に見えるものの、しばらく遊んでいると目がトロンとしてきて、フラフラ。体を触るととっても熱くて、びっくり!の繰り返し。
きっととってもしんどいだろうにぐったりしながらもにっこり笑っておうたを歌ってくれたり・・・

お昼寝の間にまだ試していなかった国産小麦でのヨーグルト酵母パンをコネコネ。
イーストよりも、酵母パンのほうがこの粉には向いているのかも。
それとも、イーストでも、可憐の捏ね方が悪いのかな?
今度は吸水に注意しながら捏ねてみようかな(*^ー^)ノ
夏場だからか、発酵は驚くほど早くて、予定していた時間よりもずっと早くに1次発酵が終了。
慌ててベンチ&成形、2次発酵へ。
今回リーンな生地を作ったのは、クープをちゃんと入れる練習をしたかったからなのに・・・
夕食の準備と並行する羽目になってしまって慌てて適当に入れてしまったので、がっくし。
ミニバケットだなんて呼んだら怒られてしまいそうな出来上がりになってしまいました(>へ<)
e0100826_2351724.jpg

それでも味はばっちり♪
ほのかに粉の甘さがして、外はパリッ中はもっちりフワフワ。
食後なのにもかかわらず、ひとりでこっそり焼きたて1つをペロリと食べちゃいました。
e0100826_2353028.jpg


夕方、急にぐったりして元気のなくなった王子。
一気に体温が39度を超え、冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて手を握っていたら、安心して目を閉じ、寝たのかな?なんて思って覗きこんだら静かに涙を流してじっと耐えていました。
こんなにつらそうな王子は初めてで、何もしてあげられないことがもどかしい・・・
早く元気になってね。
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-06 02:34 | handmade | Comments(6)
Commented by hanamama at 2008-07-07 21:27 x
なんだか王子君おっぱい卒業したとたんにおにいちゃんに?
たえてる姿目に浮かびます
がんばって早くよくなってまたお外で元気に可憐ちゃんのパンとお菓子をもってでかけられるといいね。
お祈りしてます

ばけっと すっごくおいしそうです。
それが失敗なんですか??わたしにはわかりません。。。
Commented by えり at 2008-07-07 21:42 x
王子お熱があるんやね(>-<)しんどいのに我慢してる子供の姿みると、ほんと何もしてあげれないのがもどかしくなるよね。。。王子、早く元気になりますように☆バケットおいしそ~♪
Commented by ichigokaren at 2008-07-08 22:21
☆hanamamaちゃん☆
どうもありがと~♪
hanamamaちゃんのお祈りのおかげで今日は元気に少しだけお外で遊べました。
バケット、クープの入れ方がダメなの。
しかも、なぜか翌朝食べたらあまりおいしくなくって・・・
どうもハード系はまだまだうまく作れないよ~(#+_+)
Commented by ichigokaren at 2008-07-08 22:23
☆えりちゃん☆
そうなの。サマンサみたいに魔法で治してあげられたらどんなに素敵だろう…って何度思ったことか。
今回の夏風邪はしんどそうだったよ。
娘ちゃんは元気にしてるかな?
Commented by ふわち at 2008-07-09 18:27 x
王子クン、そんなに高熱出てたんや…。可憐ちゃんも大変だったね~。

ヨーグルト酵母のバゲット、写真からも皮のパリパリ感が伝わるよ~おいしそう!!!
暑い夏に捏ね捏ね作業大変やけど、頑張って~!(完全にひとごとになってる…(笑)わたしも夏が過ぎたらパン作りやろうかなぁ~)
Commented by ichigokaren at 2008-07-11 06:37
☆ふわちちゃん☆
そうなの。かわいそうだったよ。
バケットとかのハード系、いまいちうまく作れなくって(*..)
これも、焼き立ては美味しかったんだけど、翌日はいまひとつ・・・
前回よりも味の落ち方が激しくて、粉のせいなのか、何が悪かったんだか…(*^-^*)>


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧