くるみメープルスティック(^◇^)

我が家の強力粉、ようやく重い腰をあげて国産に切り替えました。
薄力粉はずっと北海道産の粉を使っていたのに・・・
ずっとずっとポストハーベストの心配など、気にはしていたけれど、今までのパンのレシピを全部手直ししないといけないと思うとなかなか踏み出せずにいたのです。
今までは近所で手に入りやすかったカメリヤやイーグルなどを使っていたけれど、最近の値上がりで、4割ほど価格がアップ。
この際、国産に切り替えよう!とやっと踏み切りました。
北海道産の春よ恋やハルユタカ等がブレンドされた使いやすそうな粉を選びました。
何度か焼いて、水分量の目安はだいぶつかめてきました。
プレーンのパンを焼いて、国産の味わいを…なんて思っていたのに、まだちゃんとプレーンなパンを味わっていません…(* v v)。高橋 雅子さんのレシピ、また失敗したし・・
この粉、見た目も手触りもまるで薄力粉。
今まで使っていた外国産の強力粉とは全然違います。
でも、生生地はとっても気持ちいい!可憐にとっては捏ねやすい気がします。
粉の味はまだ確認できていないけど・・・安全な粉を使っているという安心感でちょっぴりうれしい♪

久しぶりに食べたくなった大好きなパン屋さんのメープルスティック。
わざわざ車で買いに行くのも面倒で、王子のお昼寝の間に可憐レシピをアレンジしてそれらしく作ってみました。
e0100826_16265396.jpg

おいしく出来たのでご近所さんにもおすそ分け。
王子も*ままのパン屋さんのパン?*なんてよくわかっていないコメントながらも、喜んで食べてくれました。
もう少し手直ししてお届けメニューに加えようかなぁ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-01 16:07 | cooking | Comments(2)
Commented by ふわち at 2008-07-02 20:24 x
国産の小麦粉のパンって、甘くて美味しいと思う~!
わたしも、国産の小麦に変えたのは、パラダイス&ランチのパンを食べて美味しい~って思ったのがきっかけです。
可憐ちゃんのパンも、さらに美味しくなったんちゃう???
また注文しちゃおうかなぁ。
好きなパン屋さんのメープルスティックって、マルヤスの近くのとこかな~?
Commented by ichigokaren at 2008-07-04 23:18
☆ふわちちゃん☆
そうよね~。香りも強いし小麦粉の甘みも感じるのよね。
好きなパン屋さん、そうよ~ブーガリです。
ふわちちゃんもファンかな?


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧