梅シロップ♪

今年も漬けました。梅シロップ。
先日ぱぱに採ってもらった無農薬の青梅、フルーティな梅シロップが大好きなので、熟すのを待っていました。
e0100826_331912.jpg

本当は、熟した梅で作ると発酵しちゃうし痛みやすいんだろうけど・・・
待っている間のおうちの香りは最高!玄関のドアを開けるとあまぁい梅の香りがプンプン。
去年は色んな梅のシロップを作ってみて、やっぱりシンプルな梅とお砂糖だけのシロップが1番おいしかったので、今年は大きな瓶に梅と三温糖のみで作りました。
e0100826_330543.jpg

これを仕込みながら、去年作った梅サワー(酢入り)や梅みりんを試飲ていたら、なぜか体が熱くて心臓もバクバク・・・
お酒の弱い可憐は大さじ1杯の梅みりんを薄めたジュースでも顔が真っ赤になるくらい酔っ払ってしまいました・・・(*^^)v

今年のシロップができた後の梅は、パンの酵母に変身です。
その為にも発酵を妨げるお酒やお酢を入れずに作ります(*^▽^*)
梅の酵母パン、とってもフルーティでおいしいので今から楽しみぃ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-21 03:16 | cooking | Comments(8)
Commented by junjun at 2008-06-23 20:36 x
(。・_・)ノ脱!葡萄!
Commented at 2008-06-23 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-chan908 at 2008-06-24 14:32
我が家も7Kgぐらい梅が取れました。
せっせとぽっち?とりして、梅酒にしこみました。
今年は何十年ぶりに、わたしも手伝いましたf(^-^;
サワーも好きなのに、全部梅酒にされたのが残念でした。

みりん・・・友達もお味噌汁に入れて、酔っ払ってた(笑)
Commented by ichigokaren at 2008-06-24 21:13
☆junjun☆
あはは!
ありがと~♪待っててくれたのよね?(*^^)v
夏休みの宿題状態はまだまだ続くけど、もう少しこまめに頑張るから見守っててね♪
昨日は楽しい時間をどうもありがと♪
Commented by ichigokaren at 2008-06-24 21:17
☆どんぐりぐりさん☆
ありがとうございます。
大雨警報が出たときはさすがにびっくりしましたが、バケツをひっくり返すような雨でもなく、王子と、屋根が拍手してるみたいね~ってのんきに一緒に拍手してました(*^^)v
私もまとめてアップばかりしててごめんなさい(^_^.)
どんぐりぐりさんのお申し出、とってもうれしいです♪
いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
Commented by ichigokaren at 2008-06-24 21:20
☆みぃちゃん☆
みいちゃんち、梅も取れるの?すごいね!
わたし、梅のなり口を取る作業が一番すきよ♪
この間、お散歩で山桃の木を見つけて、みぃちゃんままのジャムを思い出してたのよ~♪
今年も作られるのかな?その時期に収穫やジャム作り、一緒に参加させてもらえるかしら?(Ψ▽Ψ°*)
Commented by ふわち at 2008-06-25 09:54 x
梅シロップって、青梅で作るのが普通やと思ってたよー。熟した梅だとフルーティになるの???今度ちょっと味見させて欲しいなぁ。
梅酵母も想像するだけで美味しそう!!!
Commented by ichigokaren at 2008-06-27 14:31
☆ふわちちゃん☆
梅シロップは青梅で作る方のほうが多いよね?
青梅はどちらかと言うと涼しげでさっぱりって感じ。
黄梅で作ると香りもぜんぜん違って、実もふっくら柔らかくておいしいのよ~。是非今度お味見してみてね♪


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧