人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ♪

今年も漬けました。梅シロップ。
先日ぱぱに採ってもらった無農薬の青梅、フルーティな梅シロップが大好きなので、熟すのを待っていました。
梅シロップ♪_e0100826_331912.jpg

本当は、熟した梅で作ると発酵しちゃうし痛みやすいんだろうけど・・・
待っている間のおうちの香りは最高!玄関のドアを開けるとあまぁい梅の香りがプンプン。
去年は色んな梅のシロップを作ってみて、やっぱりシンプルな梅とお砂糖だけのシロップが1番おいしかったので、今年は大きな瓶に梅と三温糖のみで作りました。
梅シロップ♪_e0100826_330543.jpg

これを仕込みながら、去年作った梅サワー(酢入り)や梅みりんを試飲ていたら、なぜか体が熱くて心臓もバクバク・・・
お酒の弱い可憐は大さじ1杯の梅みりんを薄めたジュースでも顔が真っ赤になるくらい酔っ払ってしまいました・・・(*^^)v

今年のシロップができた後の梅は、パンの酵母に変身です。
その為にも発酵を妨げるお酒やお酢を入れずに作ります(*^▽^*)
梅の酵母パン、とってもフルーティでおいしいので今から楽しみぃ~♪
by ichigokaren | 2008-06-21 03:16 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧