人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわシフォンでいちごケーキ♪

今日は朝から可憐ぱぱの畑でお芋掘りをしていました。
とっても暑い中、可憐と王子はパラソルをさしてもらって、可憐ぱぱの掘ってくれたジャガイモを拾い?ながら箱に入れ・・・
お芋掘りと言うよりはお芋拾い・・・
王子はというと、砂と違って、水分のある土が手に付くのが嫌だったようで、地中から出てくるたくさんの虫におびえながらもジャガイモを掘っている可憐やジャガイモには目もくれず、スコップを使って土を掘り掘り。
ミミズだってへっちゃらの様子でした。
暑い中、たくさん遊んで大好きなスイカやさくらんぼを食べたらコテッと寝てしまった王子のお陰で、可憐ぱぱへ父の日プレゼントとしてケーキを焼くことができました。
どうせなら大きくておいしいケーキがいい!と、20センチのシフォン型で最近可憐が気に入っている水分をたっぷり含ませたシフォンの配合で焼きました。
ふわふわシフォンでいちごケーキ♪_e0100826_2193414.jpg

焼き上がりは迫力満点のぷっくぷく。
ふわふわシフォンでいちごケーキ♪_e0100826_2194679.jpg

本当は1晩置く方がしっとりおいしいかも・・・でも待ちきれないので型から出して、まずはレモンバームでおめかししてお庭で写真撮影。
ふわふわシフォンでいちごケーキ♪_e0100826_2195956.jpg

じゅわっとしたシフォン。ほんの少しのお砂糖でホイップしたクリームをスプーンで乗せて、いちごでシンプルにデコレーション。
ふわふわシフォンでいちごケーキ♪_e0100826_220912.jpg

筒の中にこんな風にいちごを詰め込んでました♪
Lサイズの卵を7個も使って作ったシフォン、可憐ままのご馳走をたらふく食べた後なのにスイーツは別腹で今晩で半分に・・・(*^^)v

わんこ可憐が大好きな王子。
気が付けばわんこ可憐の隣りに一緒に寄り添って転がっていたり、背もたれ代わりにして一緒に遊んでいます。
こんな王子、今年に入ってから可憐の気が向いた時にトイレトレーニングをしていました。
本腰を入れていたわけでもなかったので、王子用の補助トイレもなく、大人と同じトイレで。
2歳になってからは頻度を上げてみたら、自分からはまだ言ってくれないけれど、可憐がタイミングを計って聞いてあげたり連れて行くと、ほぼちゃんとできるようになっていました。
なので今日、王子用の補助トイレをプレゼント。
うれしそうに床において、座ってみたりしてました(*^▽^*)
おむつ、いつ外れるかなぁ~(*^^)v

ふわふわシフォンでいちごケーキ♪_e0100826_2202179.jpg

by ichigokaren | 2008-06-17 02:11 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧