人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sorairo ハッサクマーマレード♪

オーブンが使えないので、明日のお届けはお休み。
時間ができたので、チャンス♪と、面倒で後回しにし続けていたマーマレードを昨晩作りました。
高校の頃から、毎年無農薬の甘夏や八朔などの柑橘類が手に入ると作りたくなっちゃうマーマレード、王子がいるとなかなか難しいのです。
最近は寝るのが遅いので、王子が起きている8時半頃から八朔を剥き始めました。
王子用に1つ剥いてあげたら、興味を示さなくなったので、ありがたかったです♪
可憐の作るマーマレードは種とヘタ、傷ついた外皮部分を除けば後は全て使います。
作る行程も多いし、手間も時間もたっぷりかかります。
その代わり、材料は八朔とお砂糖のみ。
もちろん添加物も農薬も何も入っていないので安心でとってもおいしいのです。
マーマレード好きの私ですが、自分で作り初めてからは、市販のジャムやマーマレードがいかに糖度が高くて、添加物と農薬だらけか、とっても怖くてなかなか手を出せなくなりました。
何度も煮こぼして苦味を除き、やわらかく煮あがった薄皮や綿の部分を裏ごしてペクチンを抽出。刻んだ皮とほぐした実を投入し、コトコト炊き上げた大量のマーマレード。
sorairo ハッサクマーマレード♪_e0100826_2202394.jpg

とってもたくさんできたので、我が家用とお裾分け用、あとは240gずつ瓶詰めしたので、お店にも置いてもらおうかと思っています。
sorairo ハッサクマーマレード♪_e0100826_2234186.jpg

sorairo ハッサクマーマレードが完成したのは、鳥が鳴き始める5時でした・・・(*^^)v

今日は11時にレストランでお友達と待ち合わせをして楽しい時間を過ごしてきました。
予約をせずに向かった私達は、1番乗りだったのにもかかわらず、全席予約で満席。唯一空いていたテラスに案内されました。
チョコチョコ動き回る子連れの私達には好都合でした♪
でも、それも気候のいい今の時期を過ぎれば難しいんだろうなぁ・・・
by ichigokaren | 2008-06-12 02:07 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧