つやつやぴかぴかクリームパン♪

今日は喫茶セブンへお届けの日でした。
喫茶セブンへお届けを始めてから、来月で1年になります(*^^)
実は可憐、小学生の頃からお菓子作りが大好きでずっと作ってきましたが、お菓子もパンも、学校やお教室で習ったことがありません。
今となれば、時間のあった学生時代や結婚前に習っておけばよかったかなぁって思うこともあるのですが・・・
可憐の作るお菓子やパンを例えるならば、家庭料理。かなく(*´ー`)
お店のお料理は少し濃い目で、いつ食べても安定した味。毎日食べていると飽きてきちゃいます。
だけど、家庭料理は、家族のことを考え、糖分、塩分、油分を日によって控えたり好みや気分でアレンジをしたりするので、飽きることなくたべれますよね?
可憐の作るものも、そんな感じ。
同じものを作っても、その日の気分でチョコッと配合を変えちゃったり、作り方だって、可憐が一番作りやすい手順で作っているので、もしかしたらプロやちゃんと習った人が見たらびっくりしちゃうような作り方をしているかもしれません。
目指しているのはお店のようにきらびやかなお菓子ではなく、いつもおうちにあって、食べるとほっとするやさしいおうちおやつのお菓子なのです。
それでも、おいしいものを心をこめて作る気持ちには変わりなく、自分がおいしいと思うものを作って食べてもらえる機会を頂いて、とっても感謝しています。

可憐の作ったお菓子やパンを置かせていただいている喫茶セブンは、
大阪府高槻市寿町1-2-21 
Tel 072-695-3372
毎週金曜日 11時頃に並べさせていただいています。
お近くで、ご興味のある方は是非いらしてください。
お話好きのパパさんと素敵なママさんの淹れてくれるおいしい珈琲も飲めますよ♪

今日の可憐印メニューは
*クリームパン
可憐の自慢のぷっくりとした形がかわいいクリームパン。
優しい甘さのカスタードクリームがたっぷり入ってます。
e0100826_232362.jpg

 *黒糖モンキーブレッド
こちらも小さなお子様にも人気のパン。甘いシロップが絡まったパンを1つずつつまんで食べるのが楽しいのです♪
王子も甘くて大好きなラムレーズンが入っているこのパンは喜んで食べてくれます。
e0100826_231083.jpg

*スノーボール
暑くなってきた今の時期にはこのネーミングで少し涼しく感じてもらえるかしら?
よつばバターとアーモンドプードルをたっぷり使っています。
*珈琲シフォン
ミルクをたっぷり使ったシフォン生地にほんのりほろ苦い珈琲をマーブル状に混ぜ込みました。
しっとりじゅわっとしていて、ふわっふわです。
王子は3切れぺろりと食べちゃいました。
e0100826_2332100.jpg

王子を片手に抱っこしながら撮ったので、いまひとつなお写真ですが・・
入り口を入ってすぐのカウンターの一角をsorairoブースにしていただいて、こんな風に置かせて頂いています。

王子も楽しみにしている毎週金曜日のお届け、5時に起きてのパンの仕込み、この季節なら発酵もそんなに気を使わなくていいからもう少し起きる時間をずらしても大丈夫かな(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-06 01:50 | cooking | Comments(10)
Commented by hanamama at 2008-06-08 16:26 x
近くにあったら絶対にいくのに!!
おいしそーー!
こっちの相場のパンの価格とはちがうのかな?
こっちでは 天然酵母のくるみぱんだとひとつ250円はしますよ!
イーストでもちょっとおしゃれなカフェならクリームぱんは180えんとか。。。
だから へたっぴでも私は自分でがんばってます!
もっと練習したいけど 眠気にかてず、、、
でも可憐ちゃんのいうように たべていただける相手がいるって
幸せですよね!

それにしても 1日のおとどけにそんなにいろんな種類を!!
すごすぎるーーー!!
Commented by petitfilles at 2008-06-08 22:00
可憐さんこんばんは~!!今日はお会いできてうれしかったです~!

新しいブログの記事読ませてもらい驚き!!です。
いつも素敵なお菓子を作られているのでてっきりプロなのかと・・・・

私(nono)も習っていないのでこうやって活動しているのがお恥ずかしいですが・・・・私たちもおうちおやつをテーマに活動しているのでプロには出せない素朴さなどがだせるといいなと思っています。

クリームパンめちゃおいしそうですね~!
機会があれば是非可憐さんのお菓子食べてみたいです。

Commented by ね~さん at 2008-06-09 00:30 x
あーあの美味しいクリームパンだぁああああw
たべた~い♪^^
プロていうのは、お買い上げいただく仕事自体をプロと言います。
可憐ちゃんは立派なプロですよぉ。
それに・・・
アタシ一応辻調に1年半通いましたが^^;(料理のほうね)
家庭にしか使えてないしwww
素朴さが好きな可憐ちゃんの気持ち、最近パンをよく焼くようになって
分かる気がします。
アタシは可憐ちゃんのパンやお菓子が好きよぉ~~~~^^♪
Commented by ichigokaren at 2008-06-09 02:32
☆hanamamaちゃん☆
ほんと?うれし~い!
喫茶セブンへは、可憐の趣味で置いてもらっているようなものなので、パンは100円です。お菓子も、ほとんどワンコイン。
だけど、最近の食材の値上がりに、本とは少し値上げしたいんだけど、売りにくいからなるべくワンコインでってお願いされていて、毎回メニューに頭を悩ませています・・・(+_+)
確かにくるみパン1つが250円だったら、頑張ってつくろうって思っちゃいますよね。
Commented by ichigokaren at 2008-06-09 02:38
☆petitfillesさん☆
私もお会いできてうれしかったです♪
とってもドキドキしながら、お声をかけさせてもらったんですよ~。
素敵なお菓子なんていっていただいて、なんだか恥ずかしいです。
nonoさんも独学で素敵なお菓子を作り出されているのですね!
おうちおやつをテーマ。同じものを目指されていると思うと、とってもうれしくなっちゃいました。
お菓子、どれもおいしかったです。ご馳走様でした。
抹茶のケーキ、久しぶりに私も作りたくなりました♪
Commented by ichigokaren at 2008-06-09 02:41
☆ね~さん☆
いえいえ・・・プロなんて、そんなそんなおこがましくてY(>_<、)Y
それでも、ね~さんのように、私のパンやお菓子がおいしいとか、好きって言って下さる方が1人でもいると思うと、とってもうれしく、心強いです♪
いつも応援ありがとうございます(*^^)v
Commented by ふわち at 2008-06-09 20:41 x
最近はお菓子作りの本を出版してる人とかブログで発信してる人とか、独学で学ばれてる人が多いよね~。
可憐ちゃんも、そのひとり!ずっと好きだったってのが伝わるわー。

専門卒でも、学校で習ったのは本格的なフランス菓子ばかりで、わたしが普段作るのは、家庭的なお菓子たち。
シフォンもチーズケーキも、学校では作り方なんて習わなかったもん。

この前、友達から言われてすごく嬉しかった言葉があるの。
『お店で買えないおいしさがあるね』って。
これぞ、家庭のお菓子の味よね!きっと可憐ちゃんと一緒やわ!

これからもおいしいお菓子やパンを作り続けてね~♪
Commented by えり at 2008-06-09 21:01 x
可憐ちゃんのお菓子も料理も独学でこんなにおいしく出来てしまうなんて本当に尊敬するわぁ☆どの先生に教えてもらうよりも、私は可憐ちゃんに教えてもらうお菓子とお料理が大好きやよ~!モンキーブレッド、こうやってカップで焼くっていうのいい考え!早速してみるわぁ(^0^)
Commented by ichigokaren at 2008-06-10 14:05
☆ふわちちゃん☆
そうなの?独学の方って多いの?
私、栗原はるみさんくらいしか思い浮かばないなぁ・・・
でも、そう思うと、とっても心強いわ!
お店で買えないおいしさ!ほんと、うれしいお言葉ね!
ふわちちゃんのお菓子、もっともっと食べてみたくなっちゃった♪
Commented by ichigokaren at 2008-06-10 14:08
☆えりちゃん☆
えりちゃ~ん♪ありがと~う(Ψ▽Ψ°*)
私もえりちゃんのお菓子が大好きよ♪
近かったら、絶対に一緒に何かを始めたいのに!!
モンキーブレッド、マフィンカップが大活躍よ!
あとね、ミニシフォン型とか、ミニパウンド型もかわいのよ~♪


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧