王子の卒乳は・・・

王子の卒乳は・・・
昨日もまだおっぱいが張っていました。
お薬は昨日でなくなってしまったのでちょっぴり不安。
そう思っていたのに、今日は少しまだ張っているものの切なくなるくらい小さくなっていました。
王子は先週の月曜日の夜を最後に飲まずにちゃんと頑張っています。
実はおととい、ちょこっとだけアクシデントのように吸い付いてしまいました。
慌てて身を引いたけれど、あまりの懐かしい感覚に涙が出そうに。
思わずそのままあげてしまいそうな衝動に駆られながらも王子の様子を見ると、寝ぼけていたのにちょっとあっけに取られた様子で、にっこり笑って眠りに落ちていきました。

卒乳を始めて4日目ほどで、うんこ痛い~と気張るたびに泣いていた王子。
気をつけていたつもりなのに、どうも水分不足で便秘気味になっていたようでした。
少しお手伝いをしてあげて、水分も寝る前にもたっぷりあげるようにしたら改善。
困ったのは、夜の寝る時間。
どんどん遅くなり、12時前・・・まま抱っこして~って言いながら寝る体勢に入るのに、5分で布団から抜け出して走り回り、寝ているぱぱをくすぐりながら起こし・・・
なんとも困ったちゃんです。
これも卒乳の特徴なのかしら?
e0100826_1559820.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-06-04 15:56 | 子育て | Comments(12)
Commented by ひっちゃん at 2008-06-06 22:13 x
いつもhug*hugきてくれてありがとうね!分かるかな?ヒムロさんです。
寝かしつけねぇ~実は私もおっぱい止めてからの半年は戦いやったの・・。
絵本を何度も何冊も読んでみたり、同じ歌(大きな古時計とか・・)を何度も繰り返し歌ったり、苦労したの・・。
だっておっぱい以外の寝かせ方を知らなくて新しい方法を見つけるのにひと苦労だった。結局やっぱり寝かせる以前に疲れさせなきゃっていう結論になって、お昼寝を出来るだけ早い時間にさせて起きてから夕方をめいっぱい遊んで・・・っていう感じで頑張った。
男の子だしね、体力もあるしある程度疲れさせなきゃいくら頑張っても、本人が眠たくなかったらね・・・汗
ママはおっぱい落ち着いてもまた1つ課題ができちゃうね・・泣
でも頑張って!これを乗り越えたら・・・5分で『おやすみ☆』も夢じゃない!!!
Commented by ここみぃこ at 2008-06-06 22:30 x
はじめまして。題名みてきちゃいました。
私も3月終わりに次女が卒乳したばかりなので。

お姉ちゃんのときは私も泣いてしまい、なんだかせつない卒乳でした~。
思い出すと涙が(笑)

でも体も楽になり、時間もできたのでまた違うあkたちでスキンシップしたり、次女のときはもうさっと卒乳になっていまったけど。。

特に男の子はおっぱい好きなこ多いらしいですね。
でも息子くんががんばってるので、可憐さんもがんばってくださいね♪


このパン私もすきです♪半分に切ると猫の顔みたいですよね(笑)

Commented by ふわち at 2008-06-06 23:10 x
卒乳後、さっそくなかなか難しい問題に直面してるねー。ガンバレー!

うちも2歳直前までおっぱい星人やったけど、1歳過ぎの頃には添い乳で寝かせるのを止めてたので、卒乳してもしなくても夜寝る時はあんまり変わらなかったのー。
だから、わたしの話はあんまり参考になりそうにないかな…。
ちなみに、1歳過ぎの頃の育児ブログ、寝かしつけのこと書いてるとこあった。このメッセの『ふわち』の名前のところにリンクしといたし、よかったら見てみてね~。
Commented by どんぐりぐり(どんぐり菜園) at 2008-06-07 00:09 x
遅くなりましたが、王子さま、お誕生日おめでとうございます!!

さきほど、あらためて、ブログの一番初めのほうから順に拝見したのですが、王子さまがぐんぐんと大きく、逞しくなってゆくようすがとてもステキでした^^9

可憐さんご夫婦の温かな愛情に包まれて、すくすくと大きくなる王子さま、これからもたくさんの幸せで包まれますように。。。

また、お邪魔させてください、卒乳、うちも親のほうが涙でした^^;
初めは寂しい涙も、いつか嬉しい涙へと変わると思います^^)
Commented by ね~さん at 2008-06-07 02:16 x
今日hug*hugででも言ってたね・・・
ひっちゃんが言ってるように、疲れさせて眠らせるしか
手はないかなぁ。。。
どんどん体力ついてくる一方だし、そう簡単には寝てくれたり
しないもんね・・・・
はっくんも、面白いことに、保育所の無い土日は
やっぱり寝るのが遅いよー。
保育所の日は、9時前か9時半までにはコテンと寝ちゃう
(しかも勝手に・・・リビングでw)
でも、土日でお出かけしなかった日とか、10時、11時まで
パパと遊んで起きてます^^;

やっぱりいっぱい遊ばせて疲れさせないとダメかもしれないねー
遊びは一緒に付き合うよぉ~www
Commented by ichigokaren at 2008-06-08 00:46
☆ひっちゃん☆
私も王子もhug*hug、とっても楽しく利用させてもらってて、感謝です♪
ひっちゃん、私もそう呼ばせてもらいますね!実はみんながそう呼んでいるのをちょっぴりうらやましく聞いていたんです(*^^)v
でも、照れちゃうなっ*ひっちゃん・・・*練習しなくちゃく(*´ー`)
今日も12時前でした・・・遊ばせているつもりなんだけどなぁ・・・
きっと、まだまだ足りないんでしょうね。
目指せ!5分でおやすみ☆です。
Commented by ichigokaren at 2008-06-08 00:58
☆ここみぃこさま☆
始めまして♪
娘ちゃんの卒乳を2回も経験されたんですね。
切ない気持ち、分かります。でも、おっぱいの時間がなくなった分だけスキンシップがたくさんできると思うとうれしくなります(*^_^*)
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by ichigokaren at 2008-06-08 01:00
☆ふわちちゃん☆
ありがと~。
王子は沿い乳がないと寝ない子だったから、本と大変。
だけど、やめようねと約束した日から夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがっていたのもなくなったから、きっとその分さらに熟睡できてるのかな。
お昼寝、減らさなくっちゃね。
Commented by ichigokaren at 2008-06-08 01:03
☆どんぐりぐりさん☆
ありがとうございます。
どんぐりぐりさんも娘さんの卒乳、やっぱり涙涙だったんですね。
前回の断乳にトライした時に散々泣いたので、今回は王子の優しさにほろり&誇らしさでいっぱいの卒乳中です(*^^)v
Commented by ichigokaren at 2008-06-08 01:04
☆ね~さん☆
ありがと~♪
やっぱりはっくんも一緒なのね。
しっかり遊ばせなくっちゃ!お付き合い、よろしくお願いします~♪
Commented by えり at 2008-06-09 21:08 x
卒乳、頑張って成功してるね(*^-^*)私も寝るときにおっぱいあげながら寝させてたから、卒乳したらどうやって寝るか不思議だったけど、ちゃんと寝れるようになるもんだよ~。今はまだ大変だけど、もう少ししたら王子もちゃんと寝れるようになるわ☆夜は辛いけど、もう少しの我慢だよーーー(^0^)v
Commented by ichigokaren at 2008-06-10 14:00
☆えりちゃん☆
頑張ってるよ~。おっぱい大好き王子は、寝るときに、まま抱っこして~って横になったままぎゅっとくっついてきて、おっぱいを眺め、触り、すりすり頬ずりしながら眠りに落ちてるよ(*^_^*)
みんなの言うとおり、お昼寝を早くして短めに切り上げて、たくさん遊ばせて疲れさせて・・・がんばるわぁ~・


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧