円柱シフォンケーキ(*^▽^*)

昨日は王子のお昼寝の間に気を紛らわすついでにシフォンケーキを焼きました。
e0100826_15431641.jpg
12センチの小さな型2つ分位かなと思って作った生地、かなり余ってしまったので、型がなかったときによく作っていた大きな紙コップに入れてのシフォンケーキ。
e0100826_15432691.jpg

シフォン型よりもとってもかわいい出来上がりでうれしくなっちゃいました。
お昼寝から起きた王子と一緒にお散歩がてら、みんなで試食。
暑くなってきた今の時期に軽くてふわっふわのシフォンはぴったりです♪

王子の卒乳1日目はこんな感じでした。
昨日の夜、覚悟を決めて一緒に寝室へ。
絵本をたくさん読んで、いっぱい遊んでねんねの時間。
片方のおっぱい、最後だから忘れないでね。ちゃんとままの味、覚えていてね。と言い聞かせて最後のおっぱいをあげました。
愛おしい姿を可憐も忘れることのないように王子が眠りにつくまでじっと見つめていました。
夜中、いつものとおり、起きてしまった王子。くすんくすん泣きながら、おっぱいくだしゃーいって言いたいのをぐっと我慢。可憐のパジャマにぐっと顔を押し付けて必死で頑張っていました。
やっぱり可憐の言葉と想いはちゃんと伝わっていたんだと改めて王子の頑張りを知りました。
たまらなくなった王子はとっても小さい声で、おっぱい・・・おっぱい・・・
ままね、おっぱいイタイイタイなのよって言ったら、痛くないほうのおっぱいを指差して、ちょっとおねだり。
それでもちゃんと分かっている王子はぎゅっとめをつぶって向こうを向き、涙をいっぱい浮かべて眠りにつきました。
可憐も胸が張ってとっても痛い。あげたらどんなに楽だろうと思いながらも王子がこんなに頑張ってるんだからと我慢(>_<、)母も強くならなくっちゃ!

今日はお友達のnaonaoちゃんの絵を見にお出かけ。
1つの作品にいったいどれだけの時間がかかっているのかなぁ。素敵な絵でした。
王子と選んだnaonaoちゃんのようなミニブーケ、喜んでもらえてよかったぁ~。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-27 15:32 | 子育て | Comments(12)
Commented by サリー at 2008-05-28 17:00 x
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いていました。
断乳されるという事でいてもたまらず☆
王子くん頑張ってますね。王子くんの様子を思い浮かべ 涙ぐんでしまいました。
我が家も下の子(1歳)がおっぱいおっぱいで 求めてくる姿もダブります。
親も揺らいだり最後かと思うと切ないですね。今の可憐さんも頑張ってますね。
でも 乗り越えると ひとまわり 大きく たくましく おにいちゃんに成長した王子くんに出会えますよ☆きっと☆
子供はたくましいです。
お兄ちゃんの時 私がお薬服用しはじめて泣く泣く断乳しました。
おっぱいあげなくなってしばらくした頃 お風呂でおっぱいのそばに顔があったので思わずあげたい衝動が・・・(笑)
でも笑いながらプイッっと顔を背けられました(笑)彼の心はとっくにおっぱいから卒業していたようです。
それで私の心も決着!今では全てがいい思い出です(*^_^*)

お二人の今の頑張りが いい思い出になりますように・・・☆ファイト☆
Commented by hanamama at 2008-05-28 19:51 x
いやーー王子 可憐ちゃん がんばったね!
おっぱいもすっごく素敵だけど 王子君には ママのたくさんの愛があるから おっぱいなくても全然へっちゃらよ!

ケーキもパンも もっともっとおいしく感じちゃうね!
卒乳するとさらに食べるようになるんですよね!

楽しみでつくりがいがありますね!!がんばってね!
Commented by さっちん at 2008-05-28 23:37 x
可憐ちゃん久しぶり♪
王子、ついに卒乳したのね。読んでて目がうるうるしてしまったよ~
2人とも頑張ったね。
私は最後の卒乳の時に泣いちゃったなぁ~
ついこの間のことなのに懐かしいよ。
Commented by ね~さん at 2008-05-29 00:51 x
卒乳かぁ。。。はっくんは11ヶ月だったんだよねぇ。
可憐ちゃんの文章見てたらグッときちゃった・・・
アタシなんか、早く卒乳してー!って感じだったハズなのに
いざ、勝手に卒乳時期がきて、あれ?もういらないの?
って、こっちが寂しかったのを覚えてます・・・
卒乳したってママが一番!ずーっとママが一番なんだから♪
可憐ちゃんの愛情は王子にたーっぷり伝わっているから
王子頑張ってるんだよ。愛らしいね。。。頑張ってる姿が。
またhug*hugで遊んでねぇ~^^♪
Commented by ドナ at 2008-05-30 22:41 x
卒乳することにしたんだ~!!
王子はちゃんと理解して我慢できることがすごすぎる!!
そんな頑張ってる姿見ると、ついついあがたくなっちゃうよね。
二人ともが頑張ったんだね。
二人の気持ちがすごい伝わってきたよ。。
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 06:57
☆サリーさま☆
いつも遊びに来ていただいてたんですね♪
ありがとうございますうれしいです(*^^)v
サリーさんも頑張られたママさんのお1人でしたか。
私も、炎症がきっかけだったので、まだ時期じゃない・・・なんて一瞬思ったんですけど、私が思っていた以上に王子はしっかりお兄ちゃんになっていました。
まだ時期じゃないのは私だけか・・・なんて。本と、サリーさんが思わず上げたくなる衝動っていうの、よくよく分かります。
いい思いになっている私達、サリーさんたちのように大きくなって、笑いながら話したいです(*^_^*)
またよかったらコメント残してくださいね♪
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 06:59
☆hanamamaちゃん☆
そう!卒乳すると食欲出るっていうもんね!
おっぱいの時間が食べる時間に変わったら、もっと楽しい時間が増えるね!楽しくなってきたぞ~ありがとっ(*^^)v
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 07:01
☆さっちん☆
ありがと~♪
私も、実は去年断乳に挑戦したとき、おお泣きしたのよ。。。
今の時期がベストだったと改めて思ったよ。
またいっぱいお話しようね~(*^^)
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 07:03
☆ね~さん☆
11ヶ月か~!なんだかね~さんらしいです。
案外子供はあっさり頑張ってくれちゃうんですよね。
ほんと、ママのほうがおっぱい張るし、痛いし辛いかも・・・
こちらこそまたhug*hugで遊んでくださいね~
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 07:05
☆ドナちゃん☆
ありがと~。ほんと、私の知らない間に王子はこんなに成長してたんだなぁってびっくりしちゃったよ。
まだまだかわいい赤ちゃん!なんて思っていたのに(*^^)v
なんだかママのほうが置いてきぼりにされた気分です・・・
Commented by どんぐりぐり(どんぐり菜園) at 2008-06-03 00:43 x
お久しぶりです
王子さまも、可憐さんも、卒乳を頑張ってらっしゃるのですね^^)

子どもって、大きな階段を一つずつ昇って、大きくなると云います。
王子さまにとっては、最初で、最大?の大きなステップ!
おねだりを、ぐっ!と、こらえる王子さまの気持ちを思うと、切ないのですが、より素敵な王子さまへとステップアップされたことと思います^^)

そして、カップシフォン、卒乳めざして、凛と立つ王子さまのように、輝いてステキです^^)

また、お邪魔させてください
Commented by ichigokaren at 2008-06-04 15:49
☆どんぐりぐりさん☆
こんにちわ!
卒乳、頑張ってますよ♪
うれしい応援のお言葉ありがとうございます。
どんぐりぐりさんのおっしゃるとおり、これで、また1つ、王子が成長するんだなぁってうれしくもちょっぴり切ない母心です。


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧