断乳と卒乳(*´ー`)

先日の胃腸風邪でおっぱい浸りの日々だった王子は、治ってからもおっぱいの頻度が上がり、可憐のおっぱいも悲鳴をあげていました。
そんな矢先、炎症を起こしてしまい、昨夜は触れるだけでも痛い状態を我慢しながらの授乳。
あまりにも辛いので朝から病院へ行きました。
先生には、もう2歳になるのならおっぱいなんて必要ありませんよ。
断乳しなさいと言われてしまいました。
可憐としては、王子がもう要らないと言うまであげるつもりで、卒乳を目指していました。
なので、先生の言葉はちょっと心外だったのです。
でも、止めるということを決めてあげるのも教育ですよという先生の言葉を信じて、この機会に王子と向き合って、可憐にとっての断乳。王子にとっての卒乳をすることに決心。
病院でも、先生や助産婦さんからおっぱい止めようねと一緒にお話を聞いていた王子。
おうちに帰っていっぱい説明しました。
今日のお昼寝と夜寝る前に、痛くないほうのおっぱいを少しづつあげるから、それで終わりにしようね。と。
ちゃんと目を見て何度も何度も。
王子が分かった。ままのおっぱいイタイイタイ。先生お薬プッチしてくれたね。
いたいいたい飛んでけ~!
ちゃんと通じているのか、お昼寝も、片方のおっぱいで我慢し、いつも片手で空いているほうの胸を触らないときがすまなかったのに、ぐっと手をグーにして頑張っていました。
寝起きも、いつもならおっぱいして~って甘えるのに、言いかけて、ぐっと我慢。
優しいわが子。
王子の卒乳に向けて、まだ始まったばかりだけど、今度は可憐も負けないように一緒に頑張ります♪
e0100826_15311331.jpg

頑張る王子の後ろ姿。
窓から車を見て気を紛らわせていました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-26 15:19 | 子育て | Comments(6)
Commented by りんママ at 2008-05-28 16:24 x
こんにちは。
はじめまして、りんママです。
卒乳と断乳のお題で、お邪魔しました〜!

私は息子が2歳になったときに、卒乳を断念して断乳に
踏み切りました。。。
息子も辛かったんですが、それ以上に私が辛かったです。。。
もう何でもしゃべれてたので
「ママ、おっぱいちょうだい!!!」って
せがまれるときの切なさが。。。

でも今では冗談で「おっぱい飲む」って言いますが、
「ほんまにいる?」って聞いたら「いいわ」って
言われます。。。トホホ。。。
Commented by hanamama at 2008-05-28 19:45 x
いやーー涙でちゃう
なんか、最近おっぱいあげてることが幸せで
飲むありんこがいとおしくて やめたくない。。
みんな面倒とかねれないとかいうえけど
夜の授乳はたいへんかもしれないけど 今だけだし
わたしもやめたくないよーー
でも炎症してしまってもしかしたら 卒業の機会をあたえてくれたのかも
しれないですね!
わたしも1歳半までは絶対にあげたいなあ。
でもありんこは自分からやめそう。。すでに1日に3回になってしまいました。。。
炎症はやくよくなるといいですね
きっと王子君もこれを乗り越えさらに成長しますね!
Commented by ふわち at 2008-05-30 01:09 x
なんか、自分がつい5ヶ月前卒乳したことを、すごーく思い出しました。

断乳卒乳に関しては人それぞれいろんな考えがあるのでうまくアドバイスできないけど、可憐ちゃんと王子クンにとって理想の断乳卒乳ができますよーに、願ってます…。
あ、それから、炎症も早く治りますよーに…。
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 06:34
☆りんママさま☆
はじめまして♪
これは、ママなら誰でも通る切ない道なんですよね!
王子は今までのようにはっきりは言わないんです。
とっても小さい声でつぶやくか、おっぱい欲しかったぁ~なんて言われると、余計に・・・
りんママさんのように冗談でおっぱい話ができる日まであと少し!頑張りますね♪コメントありがとうございます(*^_^*)

Commented by ichigokaren at 2008-05-31 06:38
☆hanamamaちゃん☆
そうなのよ~。飲んでるときの口元、かわいいものね!
私も、30歳まででもあげるつもりだったんだけどなぁ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
王子は、1日に7回程飲んでいたから、すごい覚悟していたのに、ちゃんと理解してくれていて、王子の成長振りに、私のほうがはっとさせられちゃいました。
とってもいい時期だったと思ってるよ。ありがとうね~
Commented by ichigokaren at 2008-05-31 06:40
☆ふわちちゃん☆
ほんと、私もふわちちゃんの卒乳のように、王子からって言うのを期待していたんだけど、今回のことで、王子も私もとってもいい経験になっていると思う。時期的にもちゃんと自分で理解したうえでの卒乳になってるし、良かったなって。
ありがとうね~(*^^)v


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧