りんごとさつま芋のタルト(Ψ▽Ψ°*)

今日はお友達の結婚式に出席のため、ぱぱはお出かけ。
朝から駅まで送りついでに、よつばバターの売っていそうなところを4件ほど回ってみました。
結果は惨敗。雪印など、他のメーカーのバターすら手に入らず、ほんとにがっかり。
値段の高騰も悩みの種だけど、もっと厄介なのは、あまのじゃくの私の性格。
バターが貴重だと思えば思うほど使いたくなっちゃう。
我慢してシフォンケーキを焼くつもりだったのに、王子と2人でフードプロセッサーをブインブイン回しながらタルトを作ってしまいました。
それでもさすがに1台のケーキにバター1箱近く使うのは贅沢すぎる!と、アーモンドクリームをスイートポテトクリームにアレンジ。
未練がましくアーモンドプードルをたっぷりいれて・・・(*^^)v
パートシュクレとブリゼ、どっちがいいかなぁなんて考えながら今回はサクッと軽めの歯ごたえのブリゼを選びました。
普段タルトなんて焼かない私。
タルト型が23センチと大きいのにフィリングの量をあまり考えずに作ってしまったのでなんだかかさ低い・・・
もう一度作るのも面倒で、そのまま焼いてしまいました(*^▽^*)ゞ
e0100826_1581286.jpg

案の定薄っぺらいタルトに仕上がり。
しかも型から外してケーキクーラーに移す段階で手元が狂いひび割れだらけ・・・(-_-;)
それでもとってもおいしくって、王子もケーキ!ケーキ!とたくさん催促してくれました♪
一緒に作ったことを自慢げにぱぱにお話しながらみんなでおいしく頂きました(*^▽^*)

最近、何もかもの値段が上がってお買い物が楽しくない可憐。
いつもぱぱにぼやいていたせいか、王子の口から、え~!たっかぁ~い!
なんて言葉が事あるごとに連発。
しっかり可憐のまねっこです・・・反省。

王子の口から最近よく出てくる言葉はやったぁ♪やったね!♪
これ、ぴょんぴょん飛び跳ねながら言うのでなかなかかわいいのです(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-24 22:50 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧