りんごとさつま芋のタルト(Ψ▽Ψ°*)

今日はお友達の結婚式に出席のため、ぱぱはお出かけ。
朝から駅まで送りついでに、よつばバターの売っていそうなところを4件ほど回ってみました。
結果は惨敗。雪印など、他のメーカーのバターすら手に入らず、ほんとにがっかり。
値段の高騰も悩みの種だけど、もっと厄介なのは、あまのじゃくの私の性格。
バターが貴重だと思えば思うほど使いたくなっちゃう。
我慢してシフォンケーキを焼くつもりだったのに、王子と2人でフードプロセッサーをブインブイン回しながらタルトを作ってしまいました。
それでもさすがに1台のケーキにバター1箱近く使うのは贅沢すぎる!と、アーモンドクリームをスイートポテトクリームにアレンジ。
未練がましくアーモンドプードルをたっぷりいれて・・・(*^^)v
パートシュクレとブリゼ、どっちがいいかなぁなんて考えながら今回はサクッと軽めの歯ごたえのブリゼを選びました。
普段タルトなんて焼かない私。
タルト型が23センチと大きいのにフィリングの量をあまり考えずに作ってしまったのでなんだかかさ低い・・・
もう一度作るのも面倒で、そのまま焼いてしまいました(*^▽^*)ゞ
e0100826_1581286.jpg

案の定薄っぺらいタルトに仕上がり。
しかも型から外してケーキクーラーに移す段階で手元が狂いひび割れだらけ・・・(-_-;)
それでもとってもおいしくって、王子もケーキ!ケーキ!とたくさん催促してくれました♪
一緒に作ったことを自慢げにぱぱにお話しながらみんなでおいしく頂きました(*^▽^*)

最近、何もかもの値段が上がってお買い物が楽しくない可憐。
いつもぱぱにぼやいていたせいか、王子の口から、え~!たっかぁ~い!
なんて言葉が事あるごとに連発。
しっかり可憐のまねっこです・・・反省。

王子の口から最近よく出てくる言葉はやったぁ♪やったね!♪
これ、ぴょんぴょん飛び跳ねながら言うのでなかなかかわいいのです(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-24 22:50 | cooking | Comments(9)
Commented by mi-chan908 at 2008-05-26 10:44
おいしそ~~~~~~。
食べたいなぁ。アーモンドプードル大好き♪
たしかに、最近バターをスーパーでも見ないなぁ。
わたしも、最近お買い物が楽しくないです。
お野菜とかは、地場ものが安く買えるけど、
パンもバターもパスタも・・・
いっぱい値上がり!
ガソリンが160円には、ぶっとびます。

みぃも王子と一緒に、たっかぁ~い!って言っちゃうもん(笑)
Commented by ね~さん at 2008-05-26 22:46 x
私は最近、朝から買い物行くと、なんとかバターが1,2箱残ってる
状況。。即買占めだけどねw
何かどこいっても、バターの棚だけ空っぽだよねぇ。。
朝一のフレンドマートが狙い目かもですよぉ♪
でも、普通の雪印とかのバターだけどね。四葉はないなぁ。。。

ねぇねぇ。そんなに美味しいケーキ沢山食べてて
どうして家族みんな肥えたりしないのー?
不思議ぃ~www
Commented by hanamama at 2008-05-27 14:34 x
すっごくおいしそう
サツマイモにりんご 私の大好物!!
薄めのたるともおいしそーーー

可憐ママが欲しいです、
週に一度でいいのでとびっきりのケーキやパンをたべたいなあ

自分でもつくるけど なんだか あきるーー
いくら作っても味に創造ができてしまって おいしいけど 脳がうれしくないというのかなあ???
感動がなくって。 
だから他人の手作りって感動しません?
可憐さんのケーキは自分でもおいしいはずだけど
でも 他人のはまた違ってよかったりしますよね??
Commented by どんぐりぐり(どんぐり菜園) at 2008-05-27 21:39 x
お久しぶりです
その後、王子さまのお身体はいかがですか?

そして、たしかに、、、高いです、そして、無いです、バター^^;

このあたりでは、GW後半から見えなくなったバターさん。。わが家の在庫も切れそうなので、バター無しにしようか、牛乳から作ろうか、迷い中です^^;

でも、苦労しても、王子さまの♪やったぁ、やったぁ~!!の愛らしいコールをいただいたら、心の中は幸せでいっぱいですね

また、お伺いさせてください
Commented by ichigokaren at 2008-05-28 14:37
☆みぃちゃん☆
ありがと~♪
これ、とってもおいしかったよ♪
ほんと、バターを探し回るガソリン代だけでもバカにならないよね(-_-;)
ハイオクやめてレギュラー入れてみようかと思っちゃったよ。
Commented by ichigokaren at 2008-05-28 14:41
☆ね~さん☆
そうなんです。
だけど、あるところにはいっぱいあるんですよねきっと。
我が家、実家も含めて基本的にみんな甘いものっていうか、食べることが大好きなんです。
ねーさんもスタイル抜群ですよ♪
Commented by ichigokaren at 2008-05-28 14:49
☆hanamamaちゃん☆
ほんと?きっと、私とhanamamaちゃんの食の好みはぴったりね!
なんだか秋の組み合わせだけど、無農薬のさつま芋もまだあったから、無性に食べたくなっちゃって♪
hanamamaちゃんが近くだったらなあって時々私も思うのよ♪
私、自分が食べたいために作ってるから、毎回自画自賛なの(*^▽^*)ゞ
でも、hanamamaちゃんの言う事わかります。
お友達が作ったお菓子、おいしかったら即レシピ聞いちゃうもの!
お店のケーキは毎日食べたいと思わないけど、手作りなら毎日でも!
って思うのは、きっと、同じレシピで作っても、毎回焼き加減や伸ばし具合、混ぜ具合によって微妙に新しい味だからだろうなって思うの。
家庭料理と一緒ねきっと(*^_^*)
Commented by ichigokaren at 2008-05-28 14:51
☆どんぐりぐりさん☆
王子、すっかり元気です♪
ありがとうございます。
牛乳から作る!確かにできますね!シャカシャカ振ったら!!
さすがどんぐりぐりさんです♪
Commented by ふわち at 2008-05-30 01:03 x
わたしも、バターは去年の10月末からずぅ~っと探しては買い足して探しては買い足して…の繰り返し。いい加減疲れてきたよー。
最低1年(この秋頃まで)はこの状態と言われてたから、覚悟はしてたつもりなんだけど。
タルトもパイも、なんか作る気しないね…。こんな時はシフォンに頼るかな~。


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧