おトイレで!

今日はリトミック。
紙にシールを貼って数を数えました。
実は王子、シールが苦手。
どうしても手に引っ付いて自分の思い通りの場所に貼れず、いらいらしてしまうのです。
可憐が何度か教えてあげてもなかなかこつがつかめず、今日は可憐がシールを貼りたい場所に持っていき、王子が上から指で紙に押し付けて貼りました。
おうちに帰り、可憐の持っている粘着力の弱いシールと紙を渡して1人で遊ばせてみました。
粘着力が弱いお陰で王子の手にくっつき過ぎることもなく、上手に貼れるようになり、とっても自慢げに見せに来てくれた王子の作品は、ブタさんの絵の目、口、しっぽ、4本の足にきちんとシールが貼られていました(*^^)v
これで今度から普通のシールでも少しは上手に貼れるようになるかな?

なんだかぐぐっと成長した王子、お風呂から出てくると、まま、お風呂ぽちょかった?(気持ちよかった?)
なんて言ってくれます。

でも夜の寝かしつけはなかなか・・・
9時に寝かそうと思っても、1時間おっぱいのみ逃げ後、10時から絵本を読みたがり、付き合う可憐もさすがに毎晩2時間かかるとうんざり・・・
それでも今日は収穫あり!
絵本を読み終え、それでも寝たくない王子、苦肉の策か、てぃっこしゅる。(おしっこする)と。
それならおトイレに。とうそを承知で連れて行ったら、ちゃんとできました!
今まではお風呂場でなら上手に教えてくれていた王子。やればできるはずと思っていたけれど、タイミングを見計らってたまに連れて行っても、でない。って言われたりでても数滴。
なのでとってもうれしかった王子と可憐でした(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-14 14:02 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧