おトイレで!

今日はリトミック。
紙にシールを貼って数を数えました。
実は王子、シールが苦手。
どうしても手に引っ付いて自分の思い通りの場所に貼れず、いらいらしてしまうのです。
可憐が何度か教えてあげてもなかなかこつがつかめず、今日は可憐がシールを貼りたい場所に持っていき、王子が上から指で紙に押し付けて貼りました。
おうちに帰り、可憐の持っている粘着力の弱いシールと紙を渡して1人で遊ばせてみました。
粘着力が弱いお陰で王子の手にくっつき過ぎることもなく、上手に貼れるようになり、とっても自慢げに見せに来てくれた王子の作品は、ブタさんの絵の目、口、しっぽ、4本の足にきちんとシールが貼られていました(*^^)v
これで今度から普通のシールでも少しは上手に貼れるようになるかな?

なんだかぐぐっと成長した王子、お風呂から出てくると、まま、お風呂ぽちょかった?(気持ちよかった?)
なんて言ってくれます。

でも夜の寝かしつけはなかなか・・・
9時に寝かそうと思っても、1時間おっぱいのみ逃げ後、10時から絵本を読みたがり、付き合う可憐もさすがに毎晩2時間かかるとうんざり・・・
それでも今日は収穫あり!
絵本を読み終え、それでも寝たくない王子、苦肉の策か、てぃっこしゅる。(おしっこする)と。
それならおトイレに。とうそを承知で連れて行ったら、ちゃんとできました!
今まではお風呂場でなら上手に教えてくれていた王子。やればできるはずと思っていたけれど、タイミングを見計らってたまに連れて行っても、でない。って言われたりでても数滴。
なのでとってもうれしかった王子と可憐でした(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-14 14:02 | 子育て | Comments(2)
Commented by nagasaki at 2008-05-16 21:30 x
王子くんとうちの舜、同い年だよねー!
半年も違うとこんなに成長してるものなのか・・・。
おトイレもわかってるなんてすごーい。
夜絵本読むときも本の上に座ったり寝転がったり、
邪魔ばかりするので楓は困った状態。
寝るのは早くお布団敷いて5分後くらいには寝てる事が多いかな。
なかなか寝てくれないのはつらい。楓の時は頭の中は寝ろ・・・寝ろ・・・
ばかりだったわ。
Commented by ichigokaren at 2008-05-21 13:22
☆nagasakiさん☆
遊びに来てくださってありがとうございます♪
そう、半年って大きいですよね!王子も去年の今頃は絵本をかじってばっかりでした・・・でも、今でもちゃんと読んであげようと思ってもいっぱい飛ばして自分の好きなページばっかりなんてこともしょっちゅうですよ~
5分で寝てくれるなんてうらやましいです~(-_-;)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧