王子の言葉(*^^)v

今日は王子のリトミックの日。
かわいいこいのぼりを作りました。
写真を撮れないことがこんなに辛いとは・・・
一日も早くカメラが欲しい・・・この機会にぱぱにおねだり。叶うかな?
画像がないので最近ぐぐっとはっきりとした言葉を発しだした王子のかわいいおしゃべりを紹介。

寝る前に、王子、ままのこと好き?「うん。まましゅきー。」ぱぱは?「ぱぱしゅきー」おじいちゃまは?「じいじしゅきー」おばあちゃまは?「ばたましゅきー」可憐ちゃんは?「かっちゃしゅきー」
この後、お友達の名前を順番に聞いていったら・・・面倒になった王子。
「まま、おうじ、みんなしゅきー」と、一言でまとめられてしまいましたく(*´ー`)

可憐のまねっこもさらにパワーアップ。
何でもリピートを正確にできるようになってます。
さらに、何かをおしゃべりした後、聞こえた?ん?なんて、言ったりも。

過去形もマスター。
あしょびたかった~とか、食べたかった~とか。

おもちゃを投げつけては拾いに行き、ごめんね。い~よ~。なんて、1人芝居。

自我もどんどん強くなっていて、階段の上り下りも手助けなし。ご飯も自分で食べたがります。
そんな時必ずでてくるのがこの言葉。
じぶじぇおいゆ~(自分で降りる)たべゆ~。(食べる)
ついつい手を出したくなるけれど、頑張る姿は頼もしい!
お陰で床はご飯だらけですけど・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by ichigokaren | 2008-04-23 01:16 | 子育て | Comments(2)
Commented by ふわち at 2008-05-01 02:44 x
2歳前なのに、言葉がすごい早いなーっていつも思ってたのー。
うちの子と一緒くらいかも。なんてったって、最近は自我がすごい。なんでもじぶんで!じぶんで!って。
こういうのって誰もが通る道なんやろ~なぁ。

うちも、時々『ママすき?』とか聞いて喜んでます。
Commented by ichigokaren at 2008-05-02 23:56
☆ふわちちゃん☆
そうなのかなぁ?言葉早い?
私がおしゃべりだから必然的に王子もおしゃべりなのかしら?
自分で!っなんて言って何でもやりたがるけど、あ~ん!なんて言いながら甘えて口をあけてくれると、うれしくなっちゃうよね~♪


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧