人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)

本とは今日、いつものメンバーでおひな様パーティの予定でした。
でも、みんなお子様が風邪引きさんで、うつりやすい王子と可憐のために中止になりました。
予定していたいちごのタルト、せっかくなのでぱぱの為に焼き上げました。
どうせオーブンを温めるのだから、空きスペースももったいないし・・・
ということで、王子のおやつも一緒に。
粉170gに対して卵半分、ヨーグルトを70gお砂糖を40g、お米の油も大s1、ととってもヘルシー。
バナナ1本と王子のおやつの残りのりんごを半分入れて焼いてみました。
*バナナとりんごのおやつケーキ
いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)_e0100826_16223.jpg

BPを多めに入れたので、きめはちょっぴり粗いけれど、なかなかおいしいケーキになりました。
それでもやっぱり油の量が少ないからすこしパサつくかなぁ。
もう少しバナナを多くしたらましになるかな?
きっと明日になればフルーツの水分が生地に移ってもう少ししっとりするはず・・・
そんなことを考えながら作った全粒粉の味が素朴でおいしいおやつケーキです。
今日は王子がおりこうさんで、朝食後にタルトも(実は王子と遊んでてちょっぴり焼きすぎてしまったけれど・・・)ケーキもすんなり焼けて、掃除も洗濯もちゃんと待っていてくれたおかげでなんだか充実した朝を過ごせました。
なのでお待ちかねの朝のお散歩に出かけてお友達と一緒にお外でケーキを食べました♪

王子がお昼寝の間に今度はクリームコーンパン♪
水分をクリームコーンにして焼いてみました。
思った以上に大成功!
いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)_e0100826_1134679.jpg
それほど強くないけれど、ほわっとコーンの甘さが香るかわいいパンになりました♪
チーズともウィンナーとも相性はばっちりです (*^▽^*)
いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)_e0100826_113264.jpg

そして王子の目覚めと共に仕上がったいちごのカスタードタルト!
いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)_e0100826_1161795.jpg

やっぱりタルトがちょっと色黒さんだけど・・・
いちごをふんだんに乗せて・・・苺が大好きな王子のお手てと戦いながら(*>▽<*)ゞ
いちごのタルトとクリームコーンパン(*^^)_e0100826_118364.jpg

お茶タイムでぱぱと2人ですでに21センチのタルトの半分をぺろりんちょ。
明日になったらもう少しタルトの部分がしっとりしてまた違ったおいしさになってるかな♪
by ichigokaren | 2008-03-04 00:56 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧