グラハムチーズパン(*>▽<*)

今日は王子がお昼寝の間にずっと作ろうと思っていたスフレロールケーキを焼きました。
ロールケーキは何度も作ったことはあるけれど、こんな変わった作り方の生地は初めて。
まるでシュー生地を作るようにお鍋でバターと小麦粉を練り上げた中に卵を加え、メレンゲとあわせて作った生地は、とってもしっとり滑らか。
生地は大成功♪なのに・・・生クリームの泡立てが足りなかったせいで、クリームが柔らかすぎてなんだか物足りない・・・
とってもおいしかったけれど、近いうちにもう一度リベンジです。
納得がいかないのでお写真はそのときまでお預けですΣ( ̄ロ ̄lll)
オーブンで焼き上げている間にもう一仕事。
グラハムチーズパンを仕込みました。
普通のパン生地でも強力粉を少し全粒粉に置き換えるだけでかわいい色の粉の味がおいしいパンになるので全粒粉は私の強い味方♪
みかさんの本で見つけた新しい編みパンの成形もやってみちゃいました。かわいい!
e0100826_08234.jpg

焼きたてはプロセスチーズでもとろりとしていてとってもおいしい。
ご飯前なのに王子とお味見・・・なんていいながら2つもぺろりんちょ・・・

そう言えば、今日の王子とのお昼ご飯はすごかった(*^^)v
王子と2人でのランチは床暖の上に座って王子の小さなテーブルで食べているけれど、小さいのでちょっと王子が腕を振り回すだけでお皿やコップがひっくり返りやすいのでいつも見張っているのですが・・・
ちょっとよそ見をした間に王子が持っていたコップのミルクが可憐のズボンにジャー・・・
あわてて着替えて帰ってきたら、今度は王子と床が納豆まみれになっていました(*゜ロ°)ノミ
危険物質を置いて席を離れた私が悪いけど、ほっぺも服も踏んでしまった靴下まで臭い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
納豆王子を見ていると、笑いがこみ上げてきて、怒られるかも・・・って不安で立ち尽くしていた王子もホッとしたのか大笑い。その拍子にまたもや今度は可憐のお茶の入ったコップをひっくり返して可憐もお茶まみれ・・・
2人で服を脱ぎながら、しばらく笑いが止まらず、ねばねばの床を一緒に拭き拭きしながら、臭いね~ってまたも大笑い。
一度壺にはまるとなかなか抜けられない可憐の癖はしっかり王子にも受け継がれていました(ノ*゜▽゜*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-01 23:40 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧