柿とりんごの酵母パン(*^^)

昨日の夕方に仕込んでおいた柿とりんご酵母のストレート生地を朝から焼き上げました。
液種が出来上がってから随分長い間冷蔵庫で待機してました。
1回分しか酵母がなさそうだったので、中種にはせず、ストレートでゆっくり時間をかけて発酵させました。
柿の色が出て、ほんのり茶色っぽいふわふわパンになりました。
ストレート法で作ったけれど、梅とは違って、柿の味もりんごの味もしなかったけれど、ほんのりフルーティ。
e0100826_2312415.jpg

無農薬か低農薬のりんごが手に入ったらなぁ~

お昼寝の後、可憐の幼馴染に会いに行ってきました。
先月出産したばかりでまだまだ小さなベビちゃんを抱かせてもらいました。
王子もはじめの10分は緊張しておとなしかったのに、すぐになれて我が物顔であちこち物色し始めました。
かわいい子分がまた1人増えたね♪
早く一緒に遊びたいね~
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-12 10:26 | cooking | Comments(2)
Commented by どんぐりぐり at 2008-02-14 10:45 x
お久しぶりです
さすが、可憐さん、綺麗なパンで素敵です^^)

パンって、酵母育てから焼きあがるまで、長い時間とたくさんの手間がかかりますが、その分、きちんと応えてくれえます。

可憐さんのパン、和やかで、柔らかな表情なので、可憐さんが優しく語りかけながら、丁寧に育てたようすが、とてもよく判ります。

そして、王子さま、可憐まま&ぱぱ、そして、ご実家の愛に包まれて、ぐんぐんと成長されてますね^^)
王子さま&可憐ままの素直で、優しいコトバあそびがうらやましいです


それに比べて、うちの娘は反抗期まっさかり、一言注意すると千語くらいで反撃してきます。

ま、しかたない、、か。。。^^;

また、お邪魔します、シフォンも、王子さまのほっぺのように幸せに膨らんで、素敵です^^)

ps
残念ながら、減農薬りんごはなくなってしまったのですが、農薬不使用の苺とさくらんぼ、旬になったらお知らせします^^)
Commented by ichigokaren at 2008-02-17 02:33
☆どんぐりぐりさん☆
ありがとうございます♪自家製酵母、待つ時間も期待が膨らむので愛おしさ倍増ですよね(*^▽^*)
寝る前に捏ね上げて朝に焼き上げるので案外私の生活リズムにぴったり合っている気がします♪
どんぐりぐりさんの作られたロールパン、おいしそうでした♪
それにしても、どんぐりぐりさん、お野菜だけでなく、果物も育ててらっしゃるんですね!すごいです!


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧