人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱん日和(*^^)

今日はなんと朝から3回もぱんを焼きました。
別に何があったわけでもなく、誰かにあげるためでもないのですが。
今日の朝食のパンがなかったので朝少し早く起きて昨晩に捏ねて眠気に負けて玄関に放置してしまった生地を成形、発酵させて朝ごはんに何とか間に合わせ、粉200gで作ったパンが終了。
明日の分をこばきょうこさんの「真夜中こっそりパンを焼く」のくるみを朝食後に仕込みました。
オートリーズ製法なのでちょっぴり楽ちんだし、本のコメントを読んでおいしそうだと思って焼き上がりをとっても楽しみにしていた私。
お昼にあわせて焼きあがったものを一口食べて、びっくり。お・・・おいしくない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
思い返してみたら、お塩を入れ忘れてました。
甘いパンならまだカバーができたかもしれないけれど、ハード系・・・がっくし・・・
これでは明日の朝食はぱぱからの大ブーイングを受けちゃう~Σ(ノ°▽°)ノ
悔しいので同じものを作り直しました。
ついでに昨日から仕込んでいた自家製酵母のスコーンも少し切り分けて焼いてみました。
これは、1日目、2日目、3日目と食感が変わっていくのを確かめたくって、ちょこちょこ焼くつもりです(/^-^(^ ^*)/
ぱん日和(*^^)_e0100826_010168.jpg

おかげで今日一日で1キロの袋を使い切りました・・・( ̄m ̄*)
全部で24個。でも、朝食に6つ、お昼に2つ、おやつに2つ・・・案外すぐ無くなりそうです。
ぱん日和(*^^)_e0100826_0113320.jpg

ヨーグルト酵母のスコーン。
プレーン・クルミとレーズン
前回別の酵母で作ったときはもっとしっとりしていたけれど、これはザクッとホロッとしています。
酵母で作るスコーン、しばらく冷蔵庫に常にストックされそうです。
ぱん日和(*^^)_e0100826_0115359.jpg

焼きあがったくるみ。
クープもバターを挟んだのでなかなかきれいに入りました。
塩抜きも見た目は変わらないんだけどなぁ・・・
明日はこれにマーガリンとメープルをサンドして朝食にします♪
それにしてもまだ抱っこちゃんの王子。
可憐が台の上で作業していると、ぴたい!ぴたい!(見たい)と抱っこをおねだり。
さすがにほぼ1日抱っこは疲れ、フリースのジャケットをスリング代わりにして王子をおなかに入れてました(*>▽<*)ゞ
何回もすべり落としちゃってごめりんこ~
by ichigokaren | 2008-01-29 22:52 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧