お豆さん♪

今日も私の咳が止まらないのでお届けをお休みさせてもらいました。
なので今日ものんびりおうちディ。
これは、私の大切なお豆コレクションです。
乾燥させたお豆もやっぱり生き物。ちゃんと冷蔵庫に保存したほうが風味も損なわれないと聞いたので瓶に入れて冷蔵庫に入れているけれど、多すぎてちょっとお邪魔・・・
e0100826_1625697.jpg
黒豆・金時豆・大豆・紫花豆・白花豆・青肌大豆・とら豆。
前者3種は手軽に手に入るので常にストックしてます。
大豆は水煮にして冷凍庫にもいつでも出動できるように待機。
そろそろ大豆を補充しなくちゃって思っていたら、朝のお散歩でばったり会ったharumiさんにもらって~!
とどっさり頂いて大喜びです♪
お礼にとっても簡単でおいしい煎り豆ご飯を実演講習(*^▽^*)

*煎り豆ご飯*
厚手のおなべを熱し、水洗いした大豆の水気を軽く切って茶色い焦げ目がたくさん大豆につくまで煎ります。
磨いでざるにあげておいたお米3合を投入。
お水を3カップ、お酒大S2、おしょうゆ大S2、お塩小S1、刻み昆布を適量のせて、そのまま炊きます。
炊飯器の場合はフライパンで大豆を煎り、炊飯器に全てを投入していつもどおりに炊けばとっても香ばしくておいしい炊き込みご飯になります。

ちなみに節分の福豆でこんな煎り豆の炊き込みご飯も♪

今日は昨日の宣言どおり、朝起きてすぐにヨーグルトと酒粕酵母の2種類の生地を仕込んで発酵機に入れておいたので丁度王子のお昼寝時間に発酵終了。
昨日炊き上げていたとら豆の甘煮を酒粕酵母パンに忍ばせ、ヨーグルトのほうにはレーズンを忍ばせてみました。
ちょうどご近所のままさんが遊びに来てくれてお昼寝から起きてきた王子と焼き立てを一緒にパクリ。
パンが焼けるまでの間に焼こうと思っていたレシピ お元気UPルバナナケーキ(*^▽^*) by ichigokarenを一緒に焼きました。
これでもう、ちゃんとお菓子やパンを作ってるって信用してくれたかな?(*^^)v

やっぱりいつかお菓子教室開きたいなぁって一緒に作りながらしみじみ思った可憐でした。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-25 15:53 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧