人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンロールパン(*^▽^*)

今日はリトミックの日。
久しぶりに大雨で行くのを躊躇したけれど、Mちゃんが車を出してくれたのでみんなで楽しく向かえました。
今日は紙コップを使ってそれぞれ色んな動物を作りました。
王子の好きなぞうさんに変身させてみました。王子もお絵かき。これもんさんのようなぞうさんになってしまったけどとっても満足気。
ビー玉を中に入れて少し傾けた机の上を滑らせるおもちゃの完成です♪
レモンロールパン(*^▽^*)_e0100826_0381194.jpg

リトミックでたくさん遊んだはずなのに今日のお昼寝は40分でした・・・(T▽T;)
なんだかそんな予感がしていたので湯だねを使ってのパン作りにして正解でした☆
先日harumiさんから愛媛産の無農薬レモンのスライスをたくさん頂いていたので種を除いて皮ごとミキサーにかけ、まるごとレモンジャムにしていました。
ジャムというよりはとっても細かいレモンピールのようなもの。
ちょっぴり苦い大人味。これは万能な隠し味になってくれそうです。
レモンロールパン(*^▽^*)_e0100826_0464060.jpg

これを使って早速パンに練りこんで作ってみました。
卵とミルク、バターを多めに使ったのでしっとりふわふわで、苦味はなく、レモンのとっても爽やかなおいしいパンになりました。
レモンロールパン(*^▽^*)_e0100826_0472733.jpg

焼き立てをおやつに王子と食べました。
意外にも王子にも大うけです♪
このレモンジャム、照り焼きチキンに加えたらとってもおいしいレモンチキンになりました(*^v^*)
by ichigokaren | 2008-01-23 00:10 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧