人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母育ってます♪

4日からずっと大切に育ててきていた柿の酵母。
どうも弱くって、10日待ってもなかなかしっかりとした発酵力がいまいち発揮されません。
レーズン酵母のお助けにも反応なし。
香りは悪くないので捨てる勇気もなく、だめもとで、王子のおやつに剥いたりんごの皮と芯を入れてみました。
びっくりすることに、昨日から泡がりんごからも柿からもシュワシュワ。
うれしいことにしっかり発酵し始めてくれました(*^_^*)
自家製酵母育ってます♪_e0100826_054243.jpg

明日には完成しそうです。
それともう1つ。
酒かすの酵母。
四季おりおり自家製酵母でパンを焼くという本で香りがよくっていちばんのおすすめと書かれていて、酒かすをクッキーにして焼くとチーズのようなとってもいい香りと味だったのを思い出して早速試してみました。
これに成功したら絶対に作ってみたい酵母があるので、まずはお試しです。
発酵力も強くて丸2日で完成しましたU^ェ^U
自家製酵母育ってます♪_e0100826_112336.jpg


これで我が家には梅、ヨーグルト、レーズンとあわせて5種類の酵母が揃い、冷蔵庫は酵母に占領されつつあります・・・(*^▽^*)ゞ
by ichigokaren | 2008-01-16 00:48 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧