ヨーグルト酵母でベーグル

お正月、お節があったのと実家めぐりで年末から1週間ほどぱんを焼いてませんでした。
ヨーグルト酵母もちゃんとこまめにリフレッシュしてあげられなかったし、気泡もなんだか小さめ。
先日酵母でスコーンを焼いてみたけれど、まだまだ種はたくさん。
新年だし?瓶もちゃんと洗ってあげたかったこともあって、酵母を使いきってしまうことにしました。
2倍以上分の酵母が残っていたので、ベイカーズパーセンテージを出して計算し、昨日の夜に仕込んでおきました。
朝から普通のまんまるパンを7個。王子のためにレーズン入りノットパンを3個、残りはベーグルにしてみました。
大学の時に何度か作ったっきりなんだかゆでるひと手間が面倒な気がして手を出していなかったけれど、ベーグルは大好き。
勘はなかなかもどらず、大きさもまちまち、穴がふさがってしまったりいろいろな子ができたけど、味も食感も素敵。
e0100826_251067.jpge0100826_252183.jpg
レーズン好きな王子のためにこちらもまんまるの中にレーズンを忍ばせておいてあげました。



発酵を長めにとり、ゆで時間を少し短めにして王子が食べやすいようにやわらかめに仕上げました。
ぱぱは、お店のって、もっと硬くってパサッとしてない?
って言ってたけど、可憐はこの程よくもっちり柔らかで、形も愛嬌のあるベーグル、大満足です。

昨日、寒かったのか、王子風邪っぽいので今日はおうちでのんびりディです。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-14 01:55 | cooking | Comments(2)
Commented by どんぐりぐり at 2008-01-16 17:48 x
すっごくご無沙汰して申し訳ありません^^;
ようやくパソコンの調子が戻り、またお邪魔しました。

まずは、王子さまに呼んでもらえる嬉しさ、格別ですね^^9
実は、うちも「おとう」のほうが早かったです^^;ちょっと、くやしい。。

そして、さすが男の子、バスや消防車が大好きなんですね。
うちの夫は消防団にはいっていて、ときおり消防車を運転しているのですが、近所の男の子があっという間にやってきて、乗ったり、触ったり、にぎやかだそうです。それを遠めに見る娘、、、女の子と男の子のドキドキって違うのでしょうね。

また、うちでも犬はクッション?です。
いまもコタツのあyたりで、娘の抱き枕?状態^^;
ま、でも、犬もそれなりに自由気ままに逃げているので、五分五分でしょうか。
王子さまも戯れる楽しさ、無邪気になれる幸せ、きっと実感してるのでしょうね^^)

そして、モンキーブレッド、拝見するだけでココrがワクワクッ♪元気が出そうです^^)
ベーグル、私たちも、モチモチ、柔らかなベーグル好きですよ^^)

また、お伺いさせてください、王子さま、早くよくなりますように。。。
Commented by ichigokaren at 2008-01-19 01:06
☆どんぐりぐりさん☆
パソコン治ったんですね♪
だんな様、消防団だなんて!そんなパパさんかっこいいですね☆
きっと王子もそんなパパさんを見たら尊敬のまなざしで見つめちゃいますよ~♪乗ったり触ったりさせてもらえるなんていいですね!
モンキーブレッド、とってもおいしいんです。どんぐりぐりさんのおうちが近ければ焼けたよ~ってお誘いできるのに・・・残念です。
また、パン送らせてもらいますね~(*^^)v


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧