ぱんのお届け第2弾♪

昨日、可憐ままにプレゼントを贈ってもらって、可憐も何かプレゼントしたいなっと思い、丁度お友達のみぃちゃんからも可憐パンのご注文が。
年内、時間をちゃんと取れそうなのは今日くらいしかない。
丁度たくさん焼き上げたシュトーレンもある!
と、急遽昨日の晩からヨーグルト酵母と梅酵母で仕込み。
朝から3種類のぱんを焼きました。
*あっさりふわふわシュトーレン
*梅酵母ストレートのまんまるぱん
*ヨーグルト酵母のクッペ
*グラハムレーズンパン
やっぱり梅酵母のストレートぱんは発酵時間がなかなか読めず、13時間の1次発酵終了まではよかったものの、2次発酵で3時間半、も少し待とうと思っていたのにうっかりオーブンに火を入れてしまい、発酵不足のまま焼成してしまったせいで味が少し飛び、そこにひびも入り、肌理も少し粗い・・・作り直す時間がないのが自家製酵母。香りは素敵。味も少しは落ちるけど大丈夫。 みぃちゃんリクエストがこれとグラハムレーズン。
失敗だけどそれでも食べてもらいたいからごめんねメッセージとともに入れました。

王子のいたずらと戦いながら3種類のぱんを何とか焼き上げ、ラッピングとメッセージを書き終えるにはタイムリミットが迫り、大慌てで郵便局へ。
今日祝日で近くの郵便局はお休み。ちょっと遠くの大きな郵便局へドライブ。
お休みだからか、いつもの倍もかかり、間に合うかヒヤヒヤ。
何とか無事お嫁に出すことができてホッ。
もっと前もって準備をしておけばよかったな。
王子にもかわいそうなことしちゃった。明日はたくさん遊ぼうね!
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-24 23:51 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧