毎日研究。

今、自家製酵母をちゃんと安定して焼き上げたいとほぼ毎日のようにヨーグルト酵母と梅酵母を使ってパンを焼いています。
まずは同じぱんを何度も焼くことがマスターへの近道!
少しづつ分量や発酵環境、捏ねあげ具合を変えながら実験のように。
同じ分量でも吸水時間を変えるだけでまた違う。
イーストならここまで変化は感じなかっただけにとっても楽しい。
昨日はヨーグルト酵母を。今日は昨日のおやつの時間に梅酵母元種を仕込んで昨日の夜には発酵が完了するように調整して焼き上げようと思っていたのに王子を寝かしつけているうちに自分も寝てしまい、みっちり10時間熟睡(-_-;)
発酵時間が17時間・・・10時間オーバーで、ドキドキしながら覗き込んだ生地は、見たこともないくらい泡立っている・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、ものは試し。もったいないのでとりあえずパンチを入れ、分割、丸めると、ほとんどいつもの気持ちいい生地。
期待を膨らませて焼成してみると、少し肌理は粗く、ほんの少しだけアルコール臭はするものの、大丈夫!
自家製酵母って、ミスもカバーしてくれる!意外とおっちょこちょいの私にあってるのかも(*^^)v
毎日16個ずつ生み出されるぱん。
おすそ分けもしているけれど、ちょっと小腹がすいたらパクリ。おやつにパクリ。お夜食にパクリ。ほとんど可憐のおなかに入ってます。
毎年この時期はおいしい新米のおかげでご飯も2膳ほど平らげちゃう私。
その上こんなにパンを食べてたら、炭水化物の取りすぎでほっぺが王子以上にプクプクになるなぁ~。体重計に怖くて乗れない可憐です。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-12 22:27 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧