人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルマフィン(*^_^*)

昨日の夕方4時ごろに自家製梅酵母の元種を使って生地を仕込んでいました。
発酵時間が読めなかったのでのんびり発酵すればいいかとさほど暖かくない廊下に放置。
寝る前にチェックしたら少し垂れて大きくなっているもののほとんど発酵が進んでいなくてあわてて気温をチェック。10度を切っているところではいくら待っても発酵しないとあわててオーブン庫内に移動。
朝早く起きて覗いて見ると、まだ発酵不十分。オーブンの発酵機能のスイッチをオン。
2時間後の8時半、香りが強くなり、フィンガーテストもばっちり。
2次発酵に2時間程。焼きあがるころには家中あま~いい香り。
焼き立てを王子とお味見。
オイルマフィン(*^_^*)_e0100826_22987.jpg

なんだか毎回同じシンプルなまんまるパンの写真に見えちゃう(*^▽^*)ゞ
色々とバリエーションもあるけれど、きび糖や全粒粉さえ使ってしまうのはもったいないと思うほどそのままのほうがおいしいと思う。
前回のストレート法程は梅の味も香りもしないけれど、やっぱりおいしい(*^^)v
オイルマフィン(*^_^*)_e0100826_2335062.jpg

王子は次々とつかんで一口食べては違うパンに手を伸ばし、どれも王子の歯形だらけに・・・

自家製酵母の元種は、初めの種より種継ぎをして育てていくほどに強くなるらしいので大事に育ててかわいがってあげよ~っと♪種継ぎをするとどんどん癖が抜けていくとあったけれど、可憐はこの梅の甘い香りと味が大好きなので水を使わないで酵母液で種継ぎをしていくつもり。
でも、来年の梅が出回る頃までもつかなぁ・・・?
個人的にはストレート法で作るパンのほうが好き!なのですぐに酵母液が無くなっちゃいそうだなぁ~(-_-;)

お昼寝が少し短かった王子。
いつもより少し早い9時半に眠りに落ちました。
ちょっとうれしくなって明日ぱぱと食べようとマフィンを焼いてみました。
最近はこっくりとしたバターのマフィンばかりだったので軽いお米のオイルのマフィンにしました。
少し遊んで色々なバリエーションです。
*オイルマフィン 
(ミックスベリー・チョコ&キャラメル・柿ジャム・ゴマ&クリームチーズ・自家製コンデンスミルク)
オイルマフィン(*^_^*)_e0100826_2394588.jpg

焼き立てがあまりにもおいしそうで待ちきれずに1人で3つも食べちゃった(*>▽<*)ゞ
by ichigokaren | 2007-12-10 23:17 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧