人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製梅酵母パン!

昨日の11時に生地を捏ね、朝には発酵終了しているかな?息子君のお誕生日パーティでみんなで味見できるかな?
なんて思っていたけれど、全く発酵していませんでした。
今回は、お水の代わりに梅酵母を使用。
ネットで見つけたレシピの水分量がとっても少なかったので、生地も硬め。
もう少し水分を加えればよかったなぁ・・・
結局、1次発酵の時間は14時間。2次発酵も3時間半かかり、もう少し、改良の余地はあるけれど、ちゃんと膨らむ!短気は損気!(*^_^*)そんな言葉がぴったりの自家製酵母パン。
1次発酵で、待ちきれなくて、発酵していないってわかっているのに何度も突っついてしまった可憐、発酵終了時には、こんな姿になってました(*^▽^*)ゞ
自家製梅酵母パン!_e0100826_2155672.jpg

本当は、2次発酵も、もう少し待ったほうが良かったのかもしれないけれど、王子のお風呂もご飯もあることだし、何より早く焼き立てを食べてみたくって、少し早いかな?と思いながらも釜伸びしてくれることを祈って焼成に入りました。
色づきが少し良くなかったので、やっぱり発酵不足だったのかもしれないけれど、梅酵母のとってもあまぁ~い香りが部屋中に漂い始め、オーブンをずっとのぞいていました (*>▽<*)ゞ
王子も、なぜかそわそわ。ぴこ~ん♪とオーブンの音が鳴ったと同時に遊んでいたおもちゃを放り出してパンパン!とうれしそうに駆け寄ってきました。
熱々を、2人でふぅふぅお味見♪
自家製梅酵母パン!_e0100826_2213789.jpg

18時間も待ち焦がれた自家製梅酵母パンは、なんとも芳醇な味!
イーストとはぜんぜん違うとってもとってもいい香り。
あまぁ~くって、外はパリッパリ。中はふわふわもっちり。
可憐の目指しているふわふわパンで大成功♪
いつものヨーグルト酵母ともぜんぜん違うおいしさ。
立て続けに3つもペロッと食べてしまいました♪♪
イーストがなくてもパンが焼ける!自家製酵母ってなんて素敵!
今回はストレート法で作ったこともあって、香りと味がしっかり梅でした。
自家製梅酵母パン!_e0100826_225238.jpg

このパンは今まで食べたことのない素敵なおいしさ!
感動のあまり、kyokoちゃんちに押しかけ、食べてもらい、えりちゃんに大阪に帰ってきたら絶対に食べに来て!とわざわざ電話までしちゃいました(/^-^(^ ^*)/
by ichigokaren | 2007-12-05 02:09 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧