人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製梅酵母♪

実は、先週の木曜日から、こっそり作ってました♪
初夏に作った梅シロップの梅が冷蔵庫で眠っていました。
気温が上がった頃にお砂糖とはちみつだけで作ったシロップの発酵が始まったのであわてて冷蔵庫に入れたことを思い出し、発酵していたってことは酵母になるってことよね?と思い、だめもとで起こして見ました。
日曜の朝まで、変化もなく、ドキドキしながら見守っていました。
夜、見てみると、泡がプクプク。そして、今日、シュワシュワ勢いのいい泡があふれんばかりに♪
うれしげな可憐の横で、ぱぱは瓶が割れることを心配してました。
今回は、元種法と、やってみたかったストレート法に挑戦してみるつもりです(*^^)v
自家製梅酵母♪_e0100826_1373396.jpg

今日はお昼から、麒麟カフェさんのおうちにお邪魔していました。
本当はお外ランチに雑貨屋さんのぞきを予定していたけれど、不安定なお天気だったので延期にしたのでおうちでのんびり♪
娘っ子ちゃんもだいぶ王子になれてきたのか、ニコニコしながら一緒に遊んでくれてました。
自家製梅酵母♪_e0100826_1431911.jpg

娘っ子ちゃんと落ち葉のじゅうたんの上をドロドロになりながらお散歩。

やっぱり麒麟カフェさんとは好きなことや物の共通点が多くてしゃべっているだけでとっても楽しい。今日も楽しく過ごして帰ってきました(*^_^*)
by ichigokaren | 2007-12-03 01:31 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧