王子の言葉(*^_^*)

つい2週間前まで、ば・ぷっ と言っていたのにバ・ス と、ちゃんと発音できるようになり、可憐が、ば・ぷっ と言うと、ス! ス!と、訂正してくるようになって、あのかわいいば・ぷっ が、たまにしか聞けなくなってなんだか寂しい。
実家に帰る車の中で、トラックも覚え、可憐ママとパパにご披露。

そういえば、先日、2時間のお散歩コースで消防署の前を通ってみました。
音の出る絵本ではしご車や救急車、バスや新幹線を飽きないのかな?って思うほど毎晩読んでいたので、実物を目の前に、大興奮。
ひとりでトコトコと入っていってしまい、窓口の方にお伺いしたら、自由に見てもいいといってもらったので、ほんとに30分ほど、間近で消防自動車などを見せてもらいました。
王子は、手をひらひらさせながら、う~カンカンカン、なんていいながら、じっくりじっくりいろんな物を指差しながら目をきらきらさせて見ていました。
消防士さんのブーツや防護服等もあって、その靴をはきたがる王子を引き離すのに一苦労。
また、見学させてもらおうね~。
e0100826_235050100.jpg


言葉と言えばもうひとつ。
ほくろ。
可憐とお風呂に入っているときに、しきりに可憐のひざをつまむ王子。
何かと思ってみてみたら、小さなほくろでした。
王子に、それはごみじゃなくてままのほくろよ。王子のお手てにもあるでしょって教えてあげたらしばらくじっと考えて、おくお!と。言葉と物がつながった瞬間でした。
それ以来、毎晩可憐のほくろや自分のほくろを指差し、おくお!
ぱぱが帰ってきても手を突き出して一生懸命見せる王子です。

今日は可憐ままが外でランチしたいと言い、王子を連れてのお外ご飯は大変よと念を押した上でランチに。
もちろん食にあまり興味のない王子はうろうろちっともじっとしていなくって、可憐ままもどうやら懲りたよう。食べた気がしない!なんて言ってました。
夜も、おじいちゃまが帰ってきてみんなでご飯。でも、あまりに王子がじっとしていないので、こんなに動く子は知らん!なんて言ってました。
挙句の果ては、来てうれしい!帰ってうれしい孫。
なんて・・・(^_^.)あはは・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-13 23:44 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧