可憐も王子と一緒に成長中く(*´ー`)

先月位から王子の行動、言動、色々なことがとっても成長したと感じられるようになりました。
いきなり何もかもが分かるようになったのではなくて、それまでずっと表現できなかったことが上手に表に出せるようになってきたということ。そのお陰で可憐も色々と考えさせられ、ちゃんとしなくっちゃ!と思うことがたくさん出てきました。
やっぱり母親として、王子がみんなにかわいがられ、好かれる存在であって欲しいと願います。
子育ても臨機応変に、試行錯誤、方向転換しながら王子と一緒に成長中。
まだ王子が上手にまねっこや感情表現が出来なかった頃、どこかでごっちんしたり、こっけしてしまったらその壁や床をたたいて、悪い壁ね!なんて言って王子の仇(?)をとって矛先をそらしていました。
でも、先日こんなことをしていたら何でも人のせいにして当たってしまう子になっちゃう!
やさしい子になってほしい・・・そう気がついて、今はごっちんこしたら、王子も痛かったけど壁さんも痛かったね。ごめんねって王子と一緒にそこをなでなでしています。
王子も痛さのあまり思わず壁や床をぺチン!と叩いてしまう事もあるけれど、ちゃんとなでなでできるようになってきました。
なぜかわざと頭を壁にぶつけてなでなでしたりもしてますが・・・(*^▽^*)ゞ
そしてもう1つ。
お箸に興味を持ち始めた王子にエジソンのお箸を買ってあげました。
使わせてあげてもなかなかおもちゃとしかみていない様子。
なのに可憐のお箸で使い方はおかしいものの、お手伝いできゅうりと鶏の和え物を上手に混ぜ混ぜしながらはさんでつまみ食いをしてました。
意外とこんな矯正お箸なんていらなかったかも?!?!
e0100826_22432323.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-10-16 22:23 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧