人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寝坊!

今日はお届けの日。
昨日ケーキとクッキーを焼いてラッピングまでできているから今日はパンだけ。
いつもより30分遅くおきても大丈夫。って、二度寝したのが裏目に出て起きたら2時間後の7時過ぎ・・・キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆
飛び起きたので王子もびっくりして一緒に起きてしまい、のんびりパンを焼く計画もすっかり飛んでしまいました・・・
本当は普通のパン生地でお芋あんぱんとショコラロールを作る予定だったけど、急遽湯だねパン生地で昨日と同じパンに変更。
湯だねぱん製法を知っていて本当に良かったぁ~(*^▽^*)

今日の可憐印メニュー

*スイートポテトぱん
可憐ぱぱのさつま芋でクリーミーなスイートポテトの生地を作り、湯だねパンでくるっと。
*ショコラロールパン
ショコラロールは前回の失敗を繰り返さないように手作りの折り込みシートを先に作っておいたものを丁寧に折り込んで大きなうずまきパンに。
湯だねパン生地で折り込めるかちょっぴり不安だったけどうまくいってほっ*栗とお芋のケーキ
甘栗とさつま芋のペーストを混ぜ込んで上にクラムを乗せ、ザラメでアクセントに。
甘栗とクラム、ザラメの食感がとってもおいしい新作ケーキ♪昨日の王子のねんねのプレゼントのお陰で生まれました♪
*ラムレーズンサブレ
国産小麦、北海道バター、グラニュー糖、いつものサブレの材料を少し変えてコーンスターチを加え、卵白のみを使い、1年物のラムレーズンを混ぜ込んでいつもより白っぽい生地のサブレに焼き上げてみましたヾ何とかいつもの時間に仕上げることが出来てよかったぁ~。
お風邪がましになった王子もおりこうさんに待っててくれてどうもありがと~♪
そして一昨日ジョージちゃんが食べたがっていたあんこの羊羹を帰ってきて作りました。
実は昨日のパーティに作ろうとあんこを炊いていたんだけど、間に合わず、途中で作りに帰ろうと思っていたけれど思いがけずおなかいっぱいになって羊羹どころじゃなかったんです。。。
なので今日。遅ればせながらご期待に応えれるか?!
*お芋入り小倉蒸し羊羹
大寝坊!_e0100826_2338121.jpg

手作りのあんこに小麦粉と片栗粉を混ぜるだけで簡単に作れちゃいました。
ジョージちゃん、kyokoちゃんには大絶賛を頂いたけど、ぱぱには好きくないと駄目出しされてしまいました・・・Y(>_<、)Y
by ichigokaren | 2007-10-12 23:47 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧