ピーナツちゃんの成長(*'‐'*)

先日ピーナツちゃんちの前で遊んでいると、只今ダメダメ病の彼女は自分のおもちゃを触りにきた王子をぱこんっとたたいたり突いてみたり。
王子はあまり気にすることなく小さなため息をついて移動し、違うことをしてみたりちょっと抵抗してみたり。
でもkyokoちゃんは昨日の夜、一生懸命にいいよ~の練習をしたのに・・・ここは叱るべき!
と、ピーナツちゃんと2人でしっかり向き合い、本気で怒り言い聞かせ。
聞こえてくるいっいよ~の練習。
当事者でないからなんだかほほえましい。
そして泣きながら反省をして戻ってきたピーナツちゃん。
近所のお友達が集まってきて、ピーナツちゃんのおもちゃでそれぞれ遊び始めると、とっても切なそうな顔でダメって言いたいのを一生懸命我慢して、小さな声でうつむきながらいいよ~いいよ~。
なんていじらしい。小さな心の中で一生懸命頑張ってる。
思わず、ダメって言ってもいいよって言ってあげたくなる・・・あまりのいじらしさにこっそり泣いてしまった可憐でした。

可憐もいつか王子のダメダメ病やイヤイヤ病に悩む日が来るのでしょう。
でも、kyokoちゃんのようにしっかり向き合えるかな?
今のところ、半年違いの息子君、1歳違いのピーナツちゃんの成長を先に見ていてそれなりに心の準備が出来てる気がします。
でもふと思い出した、去年の今ごろのkyokoちゃんの言葉。
まだ、分かってやってるんじゃないから本気で怒ったり腹がたったりすることはないなぁ~。
誰にでも来る時期。そこでどう接していくのかが親の責任。王子と一緒に成長できるチャンス。
そう思っていられるのも今のうちかな?(*^▽^*)

先日の箕面の滝でお土産に買ってきたもみじの天ぷら。
e0100826_040238.jpg

息子君も王子もポリポリ大好きでした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-30 00:22 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧