人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ5種類!ヾ(@^▽^@)ノ

昨日、王子が3時間ねんねしてくれていた間に梅シロップを作りました。
右から・・・
*梅みりん(黄梅 500g みりん520cc)
*梅サワー(冷凍黄梅420g 酢320cc 砂糖200g はちみつ100g)
*梅はちみつ(黄梅460g はちみつ340g)
*梅シロップ(冷凍黄梅 440g 三温糖150g 2日後60g 4日後100g 計310g)
*梅シロップ(冷凍黄梅 440g 三温糖125g 2日後 100g 4日後はちみつ55gザラメ30g)今回は、暑い夏を家族みんなで爽やかに過ごしたいと思って、フルーティなジュースに仕上げたかったので土曜日にお義母さんに頂いた無農薬の梅の実を、まだ青いものはそのまま追熟させて黄色くなるのを待ってシロップにしました。
色々な作り方があるようでしたが、面倒くさがり屋の可憐は、針で穴をあける方法はどうも向いていなかったので、丸一日冷凍させて梅の繊維を早く壊して梅エキスを抽出できる方法を選びました。
みりんとはちみつはそのままで漬け込んでみました。。
梅シロップ5種類!ヾ(@^▽^@)ノ_e0100826_22493965.jpg

とってもうれしくって、楽しくって待ち遠しい梅シロップ、1日でこんなに梅からエキスが出てくるなんて!本当は冷暗所で保存なんだけれど、とっても気になって、しょっちゅう様子を見てゆすったりしているのでいちいち出し入れするのが面倒になってきて、キッチンの1番目に付くところに全部出してしまいました。(*^▽^*)ゞ
ここ数日は涼しいようだし、発酵したりしないようにゆすったり様子を見ながらお世話するにはこのほうが絶対いいはず!
すでにとってもすてきなあまぁ~い梅の香りがしていて、とっても楽しみです(*^▽^*)
梅味噌もharumiさんに頂いた1年漬け込んだお味噌のようなとろとろ感と梅の主張はまだあまりないけれども、爽やかでとてもおいしく、みんなもぱぱもおいしいおいしいと、きゅうりにつけたりして楽しんでいます\(^▽^@)ノ
by ichigokaren | 2007-07-03 22:48 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧