人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅味噌作り

kyokoちゃんが無農薬の青梅を分けてくれました。
harumiさんに先日食べさせてもらってとってもおいしかった梅味噌なるものを今年は作ってみようと思って早速レシピを聞いて可憐なりにアレンジして作ってみました。ヾ(@^▽^@)ノ
梅味噌作り_e0100826_11595959.jpg

梅味噌レシピ
*青梅 600g
*三温糖 300g
*ザラメ 120g
*米麹味噌 600g
1 梅はきれいに洗って半日ほど水に漬けて灰汁抜きをし、実に傷を付けない様になり口を爪楊枝などで取り除く。
2 梅、味噌、砂糖、梅、味噌、砂糖の順番で重ねて殺菌した瓶に入れる。
3 軽く蓋をして光の当たらない場所で保存。
4 1晩で水分が出てくるのでやさしくゆすりながらなじませる。
だいたい3週間で食べれるようになり、熟成させればさせるほど味にコクが出るようです。

本当の分量は梅・氷砂糖・麦味噌が、1:1:1らしいのですが、すぐに食べれるように三温糖とザラメに変え、可憐の好きな米麹味噌で挑戦してみました。
色々なお料理に使いたかったのでお砂糖も少しだけ控えてみました。
これができたら、焼きおにぎり、冷奴、きゅうりに付けたりこのお味噌にお魚やお肉を漬け込んでみたいなぁ~(*´▽`*) たのしみぃ~
by ichigokaren | 2007-05-20 11:56 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧