王子の初節句\(^▽^@)ノ

今日は1日早い王子の初節句のお祝いです♪
朝から張り切ってご馳走作り(*´▽`*)
11時半頃に可憐ぱぱとまま、古町ままが来てくれる予定。(可憐は父方のおばあちゃんのことを古町まま、母方のおばあちゃんのことを別府ままと呼んでいます。)

王子の初節句のお祝いメニュー
*古町まま直伝お赤飯
*かつおのたたき・アボカドと可憐ぱぱ新玉添え
*ちくわ・もやし・コーン・青海苔のかき揚げ
*筍・高野豆腐の煮物
*黒豆
*卵豆腐のお吸い物
*鳥の丸焼き(byカルフール(*^▽^*)ゞ)
e0100826_13114951.jpg

朝からてんやわんやで王子を抱きながら作っていたので、かつおを焼いているフライパンの取っ手を王子がつかんだ時はさすがにひやっ。゜(>0<)゜。
そして、今朝、王子がとうとう1人でたっちしました~!!
よつんばいの状態から、おしりを上げ、足に手を近づけ、えいやっと立ち上がったんです♪
ほんと、すてきに成長してくれてます(*'‐'*)エヘヘ♪

みんながついてから可憐ままに揚げ物を手伝ってもらい、王子もご機嫌でおっき。
待ってもらっている間、みんなであーでもないこーでもないと新聞紙で王子の為に兜を折ってもらい、可憐まま、近いところまでいってたけど、これ↓が本物みたいです・・・
e0100826_1318551.jpg

王子、頭にかぶさるものは帽子だろうが兜だろうが、嫌がってすぐ取ってしまいます・・・
おっきいおばあちゃまに可憐はすばらしいと褒めてもらいました。ヾ(@^▽^@)ノ
いつも古町ままはいっぱい褒めてくれるのでちょっと照れるけど、可憐も王子を褒めて育てようと改めて思いました (*^▽^*)ゞ

古町ままのお赤飯はとってもとってもおいしいのです♪
でも、教えてもらったとおり作っても、どこか違う。長年作り続けているちょっとした何かが足りないのかなぁ・・・
ままほどではないけどおいしく出来上がり、王子は可憐のお赤飯を気に入ったらしく、とってもたくさん食べてくれました(*^▽^*)

デザートは、可憐ままと可憐のコラボレーション♪
*こいのぼりロールケーキ
e0100826_1312342.jpg

ロールケーキを可憐ままに焼いてきてもらって、可憐がずっと頭の中で練っていたイメージを形に♪おめめは黒豆です。これはおっきいおばあちゃまのアイデア!
みんな待ちきれず、飾りつけの時間がほとんどなかったのでいちごの形を選ぶ暇もなく仕上げたのでなんだかうろこがばらばらだけど、とってもかわいくって大満足(*^▽^*)
おいしかったよ~♪
今日は王子にとっても本当に楽しい1日でした。
きてくれて、お祝いしてくれてどうもありがと~うヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-04 13:09 | party | Comments(2)
Commented by えり at 2007-05-11 22:51 x
初節句のお祝いに王子がたっちしたなんてすごい記念日になってね♪親子3代でのお料理あこがれちゃ~う(*^-^*)みんなお料理大好きだから、男性群は幸せやね♪かつおとアボガドって合うんやね!
今が旬だからやってみよ~っと。こいのぼりかわいすぎる~!
さすが可憐ちゃん!GOODアイデア(^0^)v
Commented by ichigokaren at 2007-05-12 00:37
☆えりちゃん☆
ほんと!王子の胎動も、娘ちゃんが生まれた日やったし、歯が生えたのを見つけた日もお正月。なんだか忘れっぽいままの為に王子がちゃんと考えてくれてるみたい!
アボカド、かつおとか、マグロとあわせると、とろみたいになってとってもおいしいよ!古町ままも初めてだったけどすごく気に入って、おうちに帰って試すわ~って言ってたからえりちゃんもやってみて!


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧