おもちつき(*^▽^*)

今日の王子の離乳食はおかゆ、かぼちゃ、初の白菜ときなこをあげたら喜んでる様子。
そして、今までベッドの上では動くことのなかった王子が今朝からベッドでも寝返りを打ち、どんどん上へ上がっていったり動くように・・・
これからは目をはずせないなぁ・・
明日までお仕事だけど今日はおうちにいてるぱぱとおもちつきをすることに(*^▽^*)
先日ホームベーカリーを購入して色々試しているkyokoちゃんがおもちつきをしてくれて、そういえばうちのすてきなオーブンは、パンだけじゃなくって、パスタもおうどんも、お餅もつくれるんだった!!
と思い出し、毎年年末になると食べたくなるお餅をつきたてでぱぱと堪能しようと決意!
つきあがったお餅はとろ~りと伸びてすてき!
小さい時は町内会のおもちつきなんかで、おじさんたちが変わりばんこで杵でついたお餅をみんなで丸めて楽しんだなぁ~なんて思い出しながら・・・
でも、おもちって、どうやって手につかないように丸めるんだっけ?
手に水をつけてぺたぺたと格闘していたら、ぱぱが片栗粉をまぶしてくるくる丸く・・・ そうだった!(*^▽^*)ゞ
今日は2合分を試しについてみたけど、とっても簡単でたのし~い♪
きなこ+あんこ、砂糖醤油、のり・・・
たくさん食べて満足満足。こんなに楽ちんにお餅ができるんだったら今年は鏡餅もつくろ~っと♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-27 16:46 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧