人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし1号!

今朝、ドアをあけると冬の匂いがしました。
秋だとばっかり思ってたのに・・・もうすぐそこまで冬がきてるのね・・・
とっても強い風も吹いていたからこれは木枯らし1号!(*^▽^*)って勝手に思ってたら、お天気ニュースで、木枯らし1号ですって。あたってたぁ~♪
今日は朝からまたまた黒豆を炊きました。
お正月じゃないからお豆も北海道産だけどとっても安いものを。
今日もふっくらつややかに炊き上がって大満足(*^▽^*)

覚書・・・*黒豆250g*お水4カップ*お砂糖170g*おしょうゆ大S1、5*お塩小さじ1/2

最近はまっているのがこの黒豆を炊いた煮汁でさつま芋の甘煮を作ること。
先日のおっきいおばあちゃまとのお料理三昧の時にも作ったあれ。
さつま芋が煮汁のみつをふっくら吸い込んでとろ~りやわらかく変身(*^▽^*)
見た目は黒っぽくって「ん?」だけど、お味は絶品♪
黒豆の色素は血流を良くするらしいし、一石二鳥!何で今まで捨てちゃってたんだろうって後悔・・・王子が大きくなって食べれるようになったらおやつにしてあげよ~っと。

この黒豆、たくさんできたから、次回のパンに混ぜ込んでみようかな?
あんこはおいしかったからこれもいけそうっ♪
今日はノーマル。直径20cm位のおっきなパンです。
木枯らし1号!_e0100826_0332426.jpg

今日は王子、ごはん粒10粒以上食べました。
今日気づいたこと。王子が物欲しそうに見ていたものは・・・お箸でした(*^▽^*)ゞ
てっきり食べることに興味が出てきたのだとばっかり思ってたら・・・
お箸の動きが気になって追いかけてたみたい****(*' '*)****
ちょっと拍子抜け?!?!
by ichigokaren | 2006-11-07 23:04 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧