4ヶ月検診と・・・(*'▽'*)

今日は朝から王子の4ヶ月検診にぱぱと行って来ました。
問診を受けて、身体測定。
体重7750g、身長65cm、胸囲41、7cm、頭囲41、8cmでした。
ちなみに、生まれた時は
体重2704g、身長48、5cm、胸囲29cm、頭囲32cm
だったので、たったの4ヶ月と24日でこんなにもおっきくなったんやぁ~(‐^▽^‐) と感動。
問診でも検診でも王子のうんこちゃん出てない相談をしました。
なにせ、もし今日出なければ8日連続・・・
おなかは張っていないようだけど、さすがにかわいそうなのでそろそろ麺棒浣腸をしてあげてねって言われました。
可憐達が住んでいる市では、ブックスタートを採用するようになり、帰りに3冊の絵本を紹介してもらい、その中の1冊、そろそろ買ってあげようと思っていた松谷 みよ子さんの いない いない ばぁをプレゼントしてもらいました(*^▽^*)

帰ってからもう一昨日焼いたケーキが底をついていたので(ぱぱと2人なのに早いなぁ・・・たべすぎかしら? (*^▽^*)ゞ )今日も新作を。
先日、北海道物産展で手に入れた黒豆を炊いたので、それとさつま芋で秋色ケーキ第2弾。
e0100826_162663.jpg

ふっくらと炊き上がってぷるんっとしわもよらないできれい♪大満足の出来でした。
この黒豆を使って・・・
e0100826_111591.jpg
簡単(*^▽^*)お元気UPル黒豆ケーキ by ichigokaren
日本茶が合いそうなほっこりとして、お豆の食感が楽しい出来上がりになりました~\(^▽^@)ノ
そして夕食後、王子の麺棒浣腸を可憐、意を決して遂行しましたo(;△;)o 
教えてもらったとおり、麺棒をオイルに浸して2cmくらいおしりに。
ポイントはコットン部分を入り口で止めないですっと奥に入れてしばらくくるくる回したり上下左右に少し動かしてからすっと抜く。
これが1番王子に負担をかけないやり方のようでした。
ふわぁ~んっと声を出してたけど、おなかをマッサージしながら待つこと1~2分、おなかがきゅっと硬くなってやわらかくなったなぁって思ったらぷぅ~んとうんこちゃん臭。
久しぶりの感覚で気持ちが悪かったのか、王子は泣き泣きしてしまったけど、ままはほっと一安心。
でも、いつもよりは粘りはあるものの、量は普通でした♪
よく頑張ったよ王子!d(>_< )Good!!
うれしくって思わずぱぱに写メを送ってしまった可憐でした・・・(* v v)。
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-24 22:45 | 子育て | Comments(2)
Commented by えり at 2006-10-25 20:43 x
王子大きくなったね~!
うちの娘ちゃんをすでに超えたよ!!
こないだお風邪の時に病院で測ったら7600gやったよ。。。
すくすく育ってうれしいね~。

ケーキこれまた最高に好きな組み合わせ!
黒豆にさつまいもだなんて。。。
じゅるっ。
柿ケーキと一緒に私も作ってみよ~♪
Commented by ichigokaren at 2006-10-25 23:57
ええ~!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)
娘ちゃん、確か王子が生まれた時7キロ近くなかったっけ?あれから4ヶ月で600gしか増えてないってこと?Σ(゜Δ゜*) 
王子と半年も違うのにもう追い越しちゃった・・・
そりゃぁ可憐も腰と腕が痛くなるわけよね~Y(>_<、)Y
でも、今日たくさんでたからも少し減ったかな?(*^▽^*)ゞ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧