上手なお薬の飲ませ方・・・

一昨日から鼻水とくしゃみ、咳をしていた王子。
昨日よりも症状はましになったものの、痰の絡んだような咳と息をする時にコロコロという音が続いていて、やっぱり念のためにお医者さんへ連れて行くことに。
お熱もなく、遊んだりとっても元気だったけど、診察結果は風邪。
まだ4ヶ月で、おっぱいからの免疫があるから大丈夫!
なんて勝手に思っていたけど、先生いわく、どんなに月齢が低くても外からの菌やウイルスに感染して病気になります。と・・・Y(>_<、)Y王子ごめんね。
シロップと粉薬、漢方、3種類のお薬をもらったけど・・・こんなに大量に!?
シロップはわかるけど、粉薬なんてどうやって???
お水に溶かして、ほっぺの内側に塗りつけてミルクをあげてください。って簡単に言われたけど、おっぱいしか飲んだことのない王子に離乳食より先にこんなおいしくないものあげたらびっくりしちゃうよ~~~
ぱぱが帰ってきてから2人で悪戦苦闘しながら王子をなだめすかして飲ませることに。
可憐なりに出した上手なお薬の飲ませ方は、おっぱいを飲ませる前に
シロップ:体を起こして、先の丸いお薬用のスポイトでほっぺの裏や下の上に0.5ミリ程流し込んでおっぱい。
粉薬:お水でさっと解けるタイプは水で薄めて。漢方などで解けにくいタイプは指で練りながら少しずつお水でのばしてねっとりのおだんごにして両方のほっぺの内側に指で塗りつけておっぱいを飲ませる。(その方が味が広がる前におっぱいで流し込まれるみたい。)
でした。頑張って飲んだらお風邪が治るからねって呪文のように唱えながら・・・
これからはこんな思いをさせない為にも王子の体調管理をしっかりしなくっちゃ!
と、心に誓った1日でした。d(>_< )
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-20 23:47 | 子育て | Comments(2)
Commented by えり at 2006-10-23 21:31 x
王子お風邪やったんやね(>-<)
うちの娘ちゃんは離乳食が始まってても、お薬飲ませるのは
大変だったのに。。。
可憐ちゃん、良く頑張ったね!
可憐ちゃんとパパの力で風邪さんバイバ~イや(^0^)
Commented by ichigokaren at 2006-10-24 00:39
頑張ったのは王子やよ~Y(>_<、)Y
ほんといじらしいの。こんなにおりこうさんな子、ほんとに可憐のお子ちゃまかしらっておもうよ~(親ばかね・・・)Σ(T▽T;)!


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧