人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇和島へ♪

今日は可憐の運転で、あっこばちゃんのいる宇和島へ。
あっこばちゃんは可憐ままのおばさん。王子にとったらう~ん・・・わかんないや。
なので王子にはあっこばぁちゃんと呼ばせるようにしました(*´ー`)
もともと幼稚園の先生だったあっこばちゃん。子供の扱いがうま~い!
会ったことはないけど電話では長電話しちゃうくらい王子とおしゃべりしていた2人。
やっぱり会っても王子はすぐに大好きになって、すっかりなついてました(*´ー`*)
70代には見えない超美貌の持ち主。可憐も大好き&憧れです(*´ー`)
おうちで宇和島の伝統料理ふくめんや、鯛めしをご馳走してもらいました。
ふくめん、初めて食べたけど、びっくりするくらい美味しくって、感激!
海の近い宇和島ならではなんだろうけど、大阪でも作りたいなぁ・・・
今日はあいにくの雨なのでお外でも遊べないし、おうちから宇和島城を見て、きさいや市へ。
牛鬼を見たり、お土産やたくさんの種類のおみかんを買ったり、アイスを食べたり・・・
宇和島へ♪_e0100826_14461546.jpg
宇和島へ♪_e0100826_14465411.jpg
そのあいだ中ずっと王子はあっこばちゃんにべったり。
楽しい時間はあっという間。
雨だし慣れない道なので明るいうちに帰らなくっちゃなので、3時半にはもうパイパイ。
次はいつ会えるかなぁ・・・
また近いうちに会いに行きたいな!あっこばちゃん、ご馳走様ぁ♪ありがとうね~☆
おうちに帰ったら、おばあちゃんが可憐の大好きなお赤飯を蒸しあげてくれていて・・・
味見と言いながらお茶碗いっぱい分くらいつまみ食いしちゃいました(* ̄m ̄)
おばあちゃんのお赤飯はやっぱり一番美味しい!可憐には、同じようにやっても出せないのよね・・・
今夜もおばちゃんがかつおのたたきやきびなごの唐揚げ、お刺身に、おからをまいている生鮨を用意してくれていて・・・
幸せ。毎回おいしいお魚料理を作って教えてくれるおばちゃん。
今回も、鯛と春巻きの皮を使ってブリトー風な美味しいレシピを教えてもらっちゃいました♪
これ、可憐も王子も大絶賛!早速帰ってぱぱにも食べさせてあげたい!
ご飯を食べたあと、車を走らせて、八幡浜市の無形民俗文化財、真穴の座敷雛を見に連れて行ってもらいました。
こちらは旧節で4月3日がひな祭り。
女の子が生まれるとこうやってお祝いをするらしく、これを作るのに車1台買えるほどかかるらしい・・・
すごいなぁ。
宇和島へ♪_e0100826_1447299.jpg
市松人形も、今時のお顔してました。かわいい・・・
なによりすごかったのがこれ。
桜。本物の木に桜の花をティッシュでひとつひとつ作って付けてあるらしく、気の遠くなるような作業・・・
宇和島へ♪_e0100826_14473464.jpg
宇和島へ♪_e0100826_14472781.jpg

5件あるうち、回れたのは4件だったけど夜にもかかわらず、たくさんの方が見に来られてました。
子供が生まれてくれたことの喜び、こんなふうなお祝いもあるんですね(*´ー`*)ステキ。
by ichigokaren | 2013-04-02 21:34 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧