人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン♪とコッペパン!

今日は朝からパンのお勉強に行ってきました♪
まずはコッペパンとバンズ。
焼き上がり!あれ?2次発酵終了の時も思っていたけど、表面張ってないし、ふにゃっっとしてる。
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_2349559.jpg
発酵時間をとりすぎてしまったのかと思って聞いたら、目からウロコのお答え。
ソフトなコッペパンを目指しているならこれが上手にパンを膨らませられた証拠。
逆に、ぴんっと表面が張ってしっかり焼きこまれたパンはパサつきがちだし、膨らみが足りないから柔らかいパンにはならないよと。
見た目を気にして味を落とすなんてナンセンス!
食べてみたら・・・確かに、しっとりもっちりふわふわで美味しい!
焼きそばをサンドしてパクリ!おいしいっ(*´ー`*)ランチにもぴったりなボリューム!
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_23491975.jpg
コッペパン、あんこバターやジャムサンド、王子の大好きなホットドッグ・・・いろいろ作りたい~っ(*´ー`*)
このパン、トーストするとさらに美味しくなる!すごい~っ♪

そして・・・クロワッサン。
つい先日、復習と、今日の予習?のためにデニッシュに挑戦して3度目の撃沈をしたばかり。
やっぱり私、折込が苦手です(*ノ_<*)
今日は先生が次の行動を誘導してくれたのでひとりでの作業でもなんとかこんなに素敵なクロワッサンに♪
自分の悪いところが(手際が一番悪いのはわかってるんだけど・・・)今日のレッスンでなんとなくわかった気がしたので、ひとりでも綺麗に焼けるようになるまでひたすら練習あるのみ♪
頑張ります!
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_23493144.jpg
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_23494548.jpg
内層だってこんなにキレイ!!
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_23494473.jpg
余った半端生地でかわいいクイニアマン♪
クロワッサン♪とコッペパン!_e0100826_23495760.jpg

さすがに焼きそばパン食べて、バターカスタードサンドパン、クロワッサン1つ半、クイニアマンまで食べたら高カロリー!!(* ̄m ̄)
帰りはいつもと違う道を通って少しでもカロリー消費!って歩く距離を増やしたら・・・
美味しそうなパン屋さんに胡麻クレープ屋さん、思わず買い食いしたくなるお店もいっぱい。
色々な京野菜のクッキーを売ってるお菓子屋さんもミッケ!
結局おすそ分け用、我が家用・・・6袋もごっそり買っちゃいました(*´ー`)

今日の感覚を忘れないうちに早く練習したいなぁ。
やらなくちゃいけないこといっぱいだぁ~(*´∀`*)
by ichigokaren | 2013-02-08 22:07 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧