子育てはむずかしい・・・

このところ、王子相手にちょっぴりきつく当たってました(*ノ_<*)

ご挨拶ができない。
お礼が言えない。
ちょっとのことでオーバーに受け取って被害者ぶる・・・(* ̄m ̄)
やらなくてはいけないことを放置。
ちゃんとしないといけない時にふざける。
テレビばかり見る。
ハンカチを毎朝ポッケに入れ忘れる。
ぐずぐずして時間通りに動けない・・・

あげればキリがないほど・・・

可憐にしてみれば、王子ができないことではないことばかり。
今までずっと言い続けてきたことばかり。
もうすぐ小学生になるのに。
いちいち私があれしないでいいの?
これしなくていいの?
ありがとうは?
おはようは?

そんな風に過保護(?)に指図してきたのが悪かったのかしら?
出来ることばかり褒めて、調子に乗らせてしまったか?
それならいっそのこと・・・
突き放してしまおう。

初めに声がけをして、しばらく様子を見て・・・
ギリギリまでレールをひかないように・・・

結果は・・・

ほぼ全滅。
もちろん、可憐もがっかり。そして怒りがフツフツと湧いてきて、ドカァン!
この1週間、忍耐力のない私なので、見守る間、常にイライラ。
できないと、結局、ほらね?
まま言わなかった?
なんでいうこと聞いてないの?
だからいったでしょ?
どうするの?
サンタさん来ないよ。
いい子リストに乗らないよ!!

そんな調子・・・
そして、悲しくなっちゃいました。
このところ、王子の悪いところしか目につかず、厳しくしなきゃ、注意しなきゃ、しっかりさせなきゃ。
そんなことばかりで、顔も怖い。
心もささくれ立ってる・・・
何よりそんな自分が一番嫌。
怒りたくもないのに(*ノ_<*)

そして、王子がポツリ。
まま、ぱぱには怒ったりしなくて優しいのに、なんで王子ばっかり怒るの?
はぁ。
なんだかあほらしくなっちゃいました。

そして、お友達数人に愚痴を聞いてもらって、ささくれてた心が救われました(*´ー`)

今まで見てきたけど、いい子育てしてたと思うよ。
まだまだママの力が必要。
手助け、声かけが甘えさせてるとか過保護とか、そんな年齢じゃないよ。
まだ生まれてきて6年。たった6年よ~。できないできない。

そっかぁ。私、王子になに期待してたんだろう。
そして、王子の言葉、アホらしく思ったのは私こんなに頑張ってるのになんでこの子はわかってないの?
その思いこそが間違い!って気付いて、王子にゴメンネ。

王子、できるはずだし出来ることばかりだけど、恥ずかしさが先行したり、子供だもん。
面白いことに次々と目がいくのは当たり前。
興味のあることに没頭してしまうのは私だって一緒。
自分のことは棚に上げて王子にだけさせようだなんてなんてひどい母親・・・(*ノ_<*)

ぷちんとはじけた可憐の気負い。
王子にきつく当たったことを反省。

もう少し気楽にいきます(*´ー`*)
にこにこ、王子の大好きなままに戻ります。
もちろん叱るときは叱るけど、今回みたいな王子にとって理不尽な怒り方はしないように気を付けよう・・・

いつまでもつかしら(* ̄m ̄)

子育て、難しいな。
親育て、王子にとってもきっと難しいんだろうなぁ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-20 01:53 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧