人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀仕事。手前味噌(*^▽^*)

来月、お味噌のイベントをするので、確認のためにお味噌を仕込んでいます。
季節を問わずいつでも作れる十五夜味噌。もちろん季節によって熟成期間や風味も少しずつ変わる気はしますが、米味噌大好きな私好みの甘くて美味しいお味噌汁が毎日飲めるのはうれしい♪
糀が余っていたのでちょっぴり実験(*´ー`*)
右側のお味噌、仕込み始めた頃は左上のように白かったんですよ(*´ー`)本当に簡単で美味しいお味噌です♪
糀仕事。手前味噌(*^▽^*)_e0100826_168511.jpg
今日の実験は、糀と大豆の割合を変えたもの。
お豆を別のお料理で炊くときに多めに炊いて(*^▽^*)
さて、どんなお味噌になるかなぁ?楽しみっ
王子の大好きなお醤油糀も仕込みました(*´ー`*)
我が家にはなくてはならない存在になった糀の調味料。
私がいつもままの作ったお味噌よ。とか、塩麹よ。とかいうせいか、ままの作ってくれた塩糀やおしょうゆ糀を使ったお料理は美味しい!って思ってくれてるみたい(*´ー`)うれしいな。
手作りで簡単にできる調味料。
もっとたくさんの方に活用してもらいたいなぁ♪
by ichigokaren | 2012-10-25 16:08 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧