人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜味噌を手作りしましょう♪

4月からずっと放ったらかしにしていたブログ…
全く動いていなかったにもかかわらず遊びに来て下さっていた方々、すみませんでした・・・アリガトウゴザイマス。
先月からやっとパソコンに向かって一生懸命アップしています(*^▽^*)ゞ
mixiでつながっているお友達に迷惑がかかるので、mixiとのつながりを外して(* v v)
やっとこさあと2ヶ月分、頑張ります~(*ノノ) お暇な方はのぞいて行ってくださいね(*^-'*)

イベントのお知らせです(*´ー`)
十五夜味噌を手作りしましょう♪_e0100826_16362369.jpg

十五夜味噌を手作りしましょう♪
手作り味噌を作るのって憧れるけど、大量だし手間も置き場所も必要。
何よりカビが怖いですよね(#+_+)
カビないようにしようと思ったらお塩たっぷり辛いお味噌になっちゃうし…
でも、このお味噌なら塩糀と同じくらいの15日でできちゃいます♪
丸1日浸水させ、柔らかくなるまで炊く面倒な大豆の下ごしらえは可憐が準備しますので、後はとってもかんたん♪
たっぷりの糀を使って仕込む贅沢なお味噌。
もちろんお好みの塩加減で作れるので市販のお味噌よりもぐっと減塩!
甘くって糀の香りが素敵なおいしいお味噌、一緒に作りませんか?(*´ー`)
米味噌にあたる白味噌が約800gできます♪
実は可憐、今まで愛媛から麦みそをお取り寄せしていたんですけど、このお味噌があったらもう注文しなくってもいいかもって思えるくらい私好みのおいしいお味噌!ほんとにお勧めです♪

11月16日 金曜日 10:30~ 
1600円(hug*hug利用料込)
場所 hug*hug
ランチに具だくさんおみそ汁とごはん付き
持ち物:おわん、おはし、エプロン
同時開催で
塩糀 1000円(容器付き) 
しょうゆ糀1000円(容器付き) 
にんにく糀700円(350ml容量のあるジャムなどの空き瓶をお持ちください)
もできます(*´ー`)
お味噌にプラスして作られる方はhug*hug利用料分の300円を引かせていただきます。
材料や容器の調達の時間が必要なので、13日くらいまでにお申し込みをお願いします♪

こちらはしょうゆ麹(*´ー`)
十五夜味噌を手作りしましょう♪_e0100826_16363126.jpg

しょうゆ麹は塩麹に比べて旨み成分であるグルタミン酸含有量が15倍もあるんですって(*´ー`)
王子が塩糀大好きなんですけど、最近はおしょうゆ麹にもはまっています。
王子の大好きな、究極のたまごメニューもご紹介しますね♪

にんにく麹には、可憐の作った塩麹に国産の無農薬にんにくを合わせます。
こちらも万能ですよ~!一度使うとどれもなくてはならない存在の調味料になってくれると思います♪
何より手作りで作る調味料って素敵ですよ~(*´ー`)
by ichigokaren | 2012-11-16 10:35 | イベント


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧